中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてまたまた仕込み日

 金曜日、上海は曇りのち晴れ。気温は見なかったがそんなに暑くは無かったので昨日と同じくらいかな?

 さて、本日は週末に行われる、日本の某アーティストさんのライブの仕込み日で、ワタクシは某大手日系芸能事務所の下請けで技術通訳業務である。集合は午後一だったのだが気合いを入れ過ぎて一時間近くも前に到着してしまった。しかし何と上海国际会展中心ではどうやら何か別の展示会イベントが行われているらしく、地下鉄 2号線の『徐泾东』駅の最も近い入り口は悉く封鎖されているじゃないか!(驚)
f:id:hayap24bit:20190621233515j:plain
 しかも我々のスタッフパスでは正面から入れないらしく、スンごい遠回りして入る羽目に。いやはや…早めに来て良かった。

 ようやく虹馆に到着。
f:id:hayap24bit:20190621233721j:plain
 建て込みは昨夜から行われていたので、ステージはほぼほぼ完成していた。
f:id:hayap24bit:20190621233955j:plain
 メインの卓は AVID VENUE Profile。モニ卓のCL5までは Dante接続らしい。
f:id:hayap24bit:20190621234041j:plain
 中国で初めてみた AXTデジタル。コレ出たばっかりなのに、こんな高いワイヤレス持ってる業者いるんだねぇ…。さすがバブル上海。
f:id:hayap24bit:20190621234340j:plain
 日本からの乗り込みスタッフ御一行様が到着した後は、サクっとプロミを行い、その後は直ぐに仕込みである。ワタクシ今回は PA周りの通訳担当なので FOHとモニタさんに暫し貼り付く。
 …とは言え先週の広州公演でのデータが残っているので特に大きな問題も無く、変更点の確認と回線チェックと細々とした指示と確認のみである。いやぁ…今回のローカル業者さんは超優秀で驚いた。今まで使った中国の業者さんの中で一番良いかもしれない。態度も技術レベルも申し分無かった。実に素晴らしい! 中国も完全に追いついたね。追い越されるのは時間の問題かも。
f:id:hayap24bit:20190621235122j:plain
 楽器が並んでトラスが飛ぶのを待って、回線チェックだけして今日は終了。全てがビックリする程順調だった。こんなに『すんなり』行くと却って心配になるわ(笑) 中国に長く居るとトラブるのが当たり前ゆえ、それに慣れきってしまってる自分が居る。イカンいかん。
 照明さんや電飾さんはまだまだ絶賛仕込み中だったが、PAチームが解散となったのでワタクシも早めの帰宅。ありがたや〜。

 何はともあれ明日が本番日! 気合い入れて頑張るぞぃっと!事故無く上手くいきます様に!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村