中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の Yesterday

 火曜日、上海は曇り時々小雨。気温は 25度。
 朝、例によってガーデンホテルのジムに寄ってから出社。仕事はイベントとイベントの谷間なので若干ヒマである。

 午後一で、いつもお世話になってる LL Barの taroさんから「実は今近くに居るんですよ!」的なメッセージが来たので、折角だから 1Fまで降りて行って会う事に(笑)
 どうやら taroさんは N口さんと一緒にウチの会社の下にある某小ホールに所用があったらしい。折角だし 5Fまで上がって貰ってウチのオフィスを案内したのは言うまでも無い。何だか普段は夜にしか会わないヒト達と、お昼にウチの会社で会うのは不思議な気分で面白いね。

 お二人が帰った後は、暫くフツーにデスクワークしていたのだが、なんと!イツモお世話になっている高島屋さんが中国事業から撤退する!? 旨の日経ニュースが飛び込んできてびっくり。いやはや…世知辛い世の中ですな。あそこで毎週土曜日に行われているミニライブも結構良い感じに盛り上がってきていたので残念である。

 仕事は 20時くらいに上がって、帰りに久々に YESTERDAY PUBに寄る事にした。ココは相変わらず全然なーんも変わらないから落ち着く。
f:id:hayap24bit:20190626140518j:plain
 結構早めの時間(21時前くらい)だったが、一人でウヰスキーを頂きつつ、ボーっと色々な事を考える至福の時間。♪一人上手と呼ばないで♪
f:id:hayap24bit:20190626140746j:plain
 最近、仕事方面ではお陰様で色々とやりたい事をやりたい様にやらせて頂けているのだが、ことプライベート方面では、ここ1年くらい前から色々と些細な事で気にかけてる事があったり、また、日本の実家に住む母が最近また少々調子が悪くなってきたらしいし、数年後に控えたウチの息子の卒業後の進路等、色々と中期計画というか比較的近いの将来の事を真剣に考えなければならなかったりするのだ。
 しかもそんな時に限って、ビジネス上では非常に『夢の有るオハナシ』を頂けたり!? して、しかもコレは上海でしか達成できない仕事内容だったりして実に悩ましい。

 ワタクシは常々思うのだが、未来は決して一方向にのみ進んでいるワケでは無い…。『今この瞬間』に目の前に広がる無限の選択肢の中から選ぶ『小さな判断』が未来の可能性を左右するのだから怖いったらありゃしない。ビビるぜ、まったく。。。
 例えば極端な話、今すぐトイレに行くのと5分後にトイレに行くのでは、未来は違った展開を見せる事が有るのだ。5分後に偶然会ったヒトが、人生を変えるキッカケになる可能性だってゼロじゃないじゃん?
 今の 1mmの誤差が数年後は果てしない差に変わっている可能性だって有るし、いま一瞬一瞬、自分が行おうとする行動に対して脳内で行われる小さな判断の積み重ねが、無限の組み合わせによって『未来』を作っていて、しかもそれらはこの 21世紀の地球上に住む 70億人分が絡み合って出来てる。…そう考えると『偶然』って全然偶然じゃなくて、とてもロジカルだよね。。。。時間を遡って行けば必ず原因があるんだから。ほんと面白い!!!
 我々は壮大な『偶然ショー』という現在を歩いてるだけで、そもそも『未来』なんて無いのカモ! なぁんだ、未来を気に病む必要なんか無いじゃん。
 (考えてみたらYESTERDAYってカナリ良い店名だな(笑))

 …とか何とか、例によって酔っ払った頭でルーピーに考えて、ついつい飲み過ぎてしまうワケだ。でも、こういうのがチョー楽しい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村