中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

片付けとレッスン

 日曜日、上海は晴れ、気温は 29度。今日も暑い!

 昨夜は朝の 5時まで呑んでいた為、寝たのは今朝 6時だったが、今日も今日トテお仕事なので老体に鞭打って 10時くらいには起きて支度して LL Barに出掛ける。まずは昨夜のライブのバラしから。
 ライン系の持ち込みケーブルだけでこんだけ有るから泣けてくる。
f:id:hayap24bit:20190708093941j:plain
 これに加えてスピケやら細かい機材類やらが有るので、ちゃんと順番通りに入れないとケースが閉まらなくなるんだなぁ。PA機材が重たいのは殆どがケーブル類の重さだったりするから中々侮れない。

 そして午後 2時からはドラムの個人レッスン。本日は 2コマ 2名。今日の生徒は某あずみんと taroさん。
 なぜかワタクシのレッスンは殆ど毎回すっぴんで来るあずみん(笑)高校生にしか見えない。
f:id:hayap24bit:20190708094851j:plain
 でもこの子はホント音楽的センスが素晴らしくて羨ましくなる。本日は三連フィルを特訓したのだが、ワタクシが学生の頃に何日もかけて一生懸命練習してようやく出来る様になったフレーズを、モノの 30分ほどで叩ける様になるんだから素晴らしい。勘が良いんだよなホント。

 レッスン修了後は taroさんに手伝ってもらい、昨日のライブで使用した機材類をタクシーに載せイツモの店まで運ぶ。そして汗だくになりながら倉庫に仕舞ってやっと一息。そのままガーデンホテルのジムのお風呂に直行したのは言うまでも無い。
 熱い湯船にゆったり使って疲れを癒やした後は、腹も減ったので近所の大吉(长乐路店)へ。

 昨夜飲み過ぎたので今日は休肝日にしようと思っていたのに、カウンターに座ったら、顔なじみの店員に「今日は早いね。生ビール? いま午後 7時前は生ビール半額の 10元よ!」と言われ、条件反射的に首を縦に振ってしまう意志の弱いワタクシ。
f:id:hayap24bit:20190708100023j:plain
 あ〜あ。結局飲んじゃうんだよなぁ…。アル中街道まっしぐら。駄目な大人です。

 さて!今週も今日でおしまい! 明日からブランニューな一週間。頑張るぜぃ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村