中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

地下鉄の人体検査マシン

 水曜日、上海は雨時々曇り。気温は 26度。昨日〜今日と鬱陶しい雨が続く。

 例によって朝一からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。地下鉄13号線淮海中路駅をイツモの様に通ろうとしたら、巨大な測定装置のトンネルの中を有無を言わさず通された。『人間まるごと検査機』である。荷物は別ルートで今まで通り荷物検査機機を通す。
f:id:hayap24bit:20190711152231j:plain
 出口で『どんな風に映るんだろう?』と思ってのぞき込んでみたら、結構リアルに映っていたので、コレ金属探知機じゃないんじゃないかなぁ? なんとなく X線の様な気がする。
 左手に赤い折りたたみ傘を持って入ったのだが、傘自体が金属の影として映っている。そしてジーンズの右の前ポケットに iPhoneを入れていたのだが、緑色の四角で表示されていたので、バッテリー等の『高エネルギー反応』も確認できる仕組みみたいだ。
f:id:hayap24bit:20190711152452j:plain
 前から 7層、後ろから7層分撮られていたので、全部で 14レイヤーか。。。もしコレが X線だったら、これ結構な放射線量じゃないかなあぁ? うーむ。こうして毎日少量の被爆を余儀なくされるワケだ。イヤだなぁ…ホント。
 でも、入り口と出口に検査員被爆保護用のカーテンの類いが一切無かったので、ひょっとすると X線じゃなくて新手の深層金属探知機?(そんなの有るか知らんが)なのかもしれないなぁ。何れにしても気になる。誰か詳しいヒト教えて下さい(笑)

 出社後は、デスクワークが中心。
 午後に雨が一瞬止んだので、近所のスーパーまで買い物に。またまたプリンが食べたくなったのだが、やはりココにもプリンは売っていなかった。
f:id:hayap24bit:20190711152953j:plain
 そして、今日は LLでのドラムレッスンが有るので、ちょっと早めに仕事を上がって地下鉄を乗り継いで LL Barへ。本日は某歌姫 1コマ 1名。
 最近しっかりストロークを稼げる様になって叩き方がどんどんワイルドになってきた。中々格好良い。
f:id:hayap24bit:20190711153514j:plain
 レッスン終了後は、稲忠にて今消費したカロリー以上のカロリーを補充する。
 『ドS』なワイン!? が良く似合うどっかの誰かさん。
f:id:hayap24bit:20190711154555j:plain
 食後は『RT Jazz』にて講師仲間の Yuko先生がライブを行う…との事だったので観に行く事に。 到着したら、カウンターにハイトーン男性ヴォーカリストの G田さんが居らっしゃったので一緒にライブを楽しむ。
 今日は Yuko先生と中国人ピアニストのデュオなのだが、中々良い演奏だった。このピアニストは初めて観たが、左手で Swingしながら、右手でハネないソロを弾く…という凄い奏法をタマにしていて面白かった。狙ってるのかシクってるのかワカランが、狙ってたとしたら中々新しい。
f:id:hayap24bit:20190711155123j:plain
 3rd setはワタクシもドラムで飛び入り参加。Jazzは、曲さえ知っていればこういう風に直ぐに参加できるから楽しいね。
f:id:hayap24bit:20190711155206j:plain
 演奏終了後はWとYがちょっと落ちかけているコチラにて。
f:id:hayap24bit:20190711155606j:plain
 店内で、15年くらい前に一緒にバドミントンをやっていた Konoさんと偶然ばったり。昔話に花が咲く。いやぁ…上海はホント狭い。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村