中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

本番 1日目・無事終了

 金曜日、上海は晴れ、気温は 29度で蒸し暑い一日だったらしい。…らしい、と書いたのは例によって朝一からずっと会場に居たため外の気温は全くわからなかった為である。本番日の会場はエアコンが入るので極寒の地での作業。どこの会場も同じだわな。

 本日は某大型イベント 3daysの初日公演の日である。例によって技術通訳のオシゴト。朝 5時に起きて 6時半に会場入り(泣)昨夜寝たのが 2時過ぎなので 3時間弱しか寝てない。iPhoneの目覚ましに気付かず、1分後にかけた iPadの目覚ましに気付いた妻に起こされる…という。普段サクっと起きるワタクシにしては珍しい。まぁ徐々に身体が着いて来なくなったって事は、それだけトシをとった…って事ですな(苦笑)

 会場に到着してからは怒濤の仕込み。Day2の皆様が昨夜から徹夜で仕込んでらっしゃって、その引き渡しが 2時間近く遅れたが、無事に受け取って我々はヒタスラ Day1の仕込みである。

 本日は『ヴァーチャル・シンガー』が出演するステージなので仕掛けが非常に多い。『ヴァーチャルシンガーなのに生バンド』という編成が非常に面白い。コンピューター上で動作するヴァーチャル歌手のバックバンドとして生身の人間が演奏するのだ。いやぁ…時代は変わったね。
 朝の 8時からリハーサルなのでバックバンドさんもタイヘンである。歌手はヴァーチャルゆえ疲れないし、体調に全く左右されないから 24時間フルで歌える…という。なんだか不思議な状況。
 会場は、どうみても朝 8時とは思えない『深夜』感満載の現場(笑)
f:id:hayap24bit:20190720115509j:plain
 サウンドチェックも順調に進み、時間通りにリハが始まった…と思ったら、なんとリハの最中にトラブル発生! 音響用のアクティブスプリッターが突然 1台壊れたらしく、派手な破裂音と共に上手サイドの音が全部止まってしまったのだ。
 慌てて舞台袖まですっ飛んで行き、ステージ下に潜り込んでラックから代替品を外して PAチーム総出で差し替えである。今回 3パラなのでケーブルが多くてタイヘン! いやぁ…時間無いのにホント今回音響周りはモノが壊れる…。ほんとツイてないわ。
 約 15分で修正した後は、何とか無事にランスルーも終え、その後は直ぐに公安チェックで会場から閉め出しを喰らい、検査終了後は直ぐに客入れである。いやぁ…目が回る忙しさ。でもココまで来れば一安心。もうあとは祈るしかない。
 お客様も見た感じ満席だ。今日のライブは『ヴァーチャルシンガー』がメインゆえ、現在の技術では見る角度に制限が有るので(3Dキャラクターは横からは正常に見えないので)見切れ席が若干多めなのが残念だが、これも技術が発展してくれば解消されるだろう。
f:id:hayap24bit:20190720120210j:plain
 そして手に汗握る本番。上をみると 5階席までほぼ満員である。すげー。
f:id:hayap24bit:20190720120321j:plain
 細かいトラブルこそあったモノの、本番は何とか恙なく終了。良かった良かった! どうやらライブの生配信の視聴者は 700万人を超えたらしい。凄いなぁ。ヴァーチャルシンガーが普通のシンガーを超える時代…。ちょっと怖い気もする。

 あ、そうそう。関係無いが、本番中に凄いスピードで空中を駆け回るカメラが有ったので、終了後に探してみた。
f:id:hayap24bit:20190720120554j:plain
 ビデオの担当者に聞いてみたら、これは『スパイダーカム』と呼ばれる機器で、スポーツ中継なんかで使うそうな。 こんなに小さい筐体なのにモーターの類いが見えないので「どうすればあれだけ高速に移動できるのだろう?」とワイヤーの先を追っていったら、天井から釣ってある滑車を経由して、何と!ワイヤー巻き上げ用の巨大なウインチ Boxに繋がっていた。
f:id:hayap24bit:20190720120802j:plain
 なるほどー。4隅のこのウインチでワイヤーを引っ張り合うんだね。良く考えられてるわ…頭良いなぁ。技術はどんどん進化していくらしい。

 終了後は直ぐに Day2さんの仕事が始まり、受け渡しを余儀なくされたので、今日は 22時過ぎには解散。せっかくなので M松副社長と一緒にタクシーでイツモ店こと长乐路の YESTERDAY PUB まで行ってビールで軽く反省会(笑)
 そして色々と労い合いつつ、明日も有るので 23時には解散。

 いやぁ…疲れたわ。明日の Day2だけは別会社の仕切りらしく我々は手出しできないため、我々の明日の仕込みは夜からなので有り難い。今夜だけはユックリ眠れるぜい(嬉)おやすみなさーい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村