中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

暴風雨の本番日

 土曜日、上海は台風 9号直撃の影響で暴風雨。気温は 28度。

 こんな悪天候なのだが、ライブはモチロン決行。海外公演ライブイベントは 1年くらい前から非常に多くの関係者を巻き込んで進んでいるので、基本的に『余程の事』が無い限り決行するのが常である。

 しかし 3000人〜5000人規模のライブイベントの当日に大型の台風がほぼ真上を直撃する…なんて、ワタクシも(そこそこ色々な現場を経験してきたが)未経験である。故に普段の倍くらい気を遣った。

 朝の最寄駅も流石にこの天候だとガラガラだった。f:id:hayap24bit:20190811143112j:image 超絶混む2号線ですらこの空き様である(驚)
f:id:hayap24bit:20190811143103j:image 予報によると夕方くらいに上海の真上を通るらしい(怖)
f:id:hayap24bit:20190811143059j:image そんなワケで早めに家を出たのだが、会場の有る徐泾东の駅を出ようと思ったら既に影響が。

f:id:hayap24bit:20190811143600j:image 取り敢えず、無事に早めに会場に入れて良かった。
 ワタクシ、誰もいない朝一の会場の静けさがナニゲに大好きなのだ。

 ドラマーズビュー。f:id:hayap24bit:20190811143445j:image PA’s ビューf:id:hayap24bit:20190811143754j:image そして日本のクルー御一行様が到着してからは怒涛のセッティング〜調整である。外はお客様達が集まり始めたが屋根のある場所ですら、横から殴りつけるような雨で大変そうだった。f:id:hayap24bit:20190811143944j:image 今回はオーディエンスマイクに珍しく U87Aiが立てられていた。スゲー。予算あるPJは違うね(笑)f:id:hayap24bit:20190811144134j:image そして例によって公安検査で締め出された後は開場である。台風による客足の悪さを心配したが、杞憂に終わった。ほぼ満席である。しかし女子率高っ!
f:id:hayap24bit:20190811144145j:image そして本番もノントラブルで美しく終了。アンコール時のペンライトが美しかった。

f:id:hayap24bit:20190811144139j:image 全ての演目が終了したのが午後10時過ぎ、そこからバラして我々のミッションが終了したのが11時過ぎである。残念ながら地下鉄も無くなってしまったし今夜は台風の影響でどうせ直ぐにはタクシーも捕まらないだろうから、久々に技術通訳テクサポ仲間たちと一緒に軽く打ち上げする事にして海底捞火鍋へ(笑)f:id:hayap24bit:20190811144127j:image 気付けば午前 2時過ぎまで呑んでしまった。いやぁ…楽しかった〜。やはりお客様とか抜きで、同じ苦労を分かち合った仲間たち『だけ』で呑むのが気楽で良いね。若くて優秀で素敵な仲間たちに感謝である。今回は、先月の BMLに比べると笑っちゃうほど順調だったが、台風とか普段気を遣わない部分ばかりが気になった現場だったし、やはり時に板挟みになったりするワケで、決して『楽勝!』ってワケでは無かったのだが、とは言え、やっぱりこの仕事は達成感というか終了後の爽快感が良いから止められない。こういう気分は悪くないね。いろいろキツくても、観に来てくれたお客様の笑顔に本当に癒やされるし、頬を赤らめて高揚した笑顔で帰って行く姿を見ると「やって良かったな」って素直に思えるから不思議だ。
 短い人生『達成感』を味わえる機会なんてとても少ないからね。こんなトシになっても、こういう達成感を味わえるって実にステキだと思う。ワタクシはシアワセ者ですわホント。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村