中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

LTCとかMTCとか色々

 月曜日、上海は晴れ、気温は 34度。今日も暑い一日だった。

 朝一からヤマハにて PMCドラム科の個人レッスンで 1名教える。
f:id:hayap24bit:20190813195504j:plain
 終了後はその足でフツーに出社。お昼前にはオフィスに到着してデスクワーク。
 丁度先日の发票が上がってきてので、請求処理をして顺丰でタクシーの領収書と一緒にサクっと送って無事に PJ終了。
f:id:hayap24bit:20190813195610j:plain
 その後は 9月に有る某 PJ用に LTCの研究に入ったのだが、コレがまぁ全くもって全然マトモに動かなくて凹む。単純に LTCから MTCに変換したいのだが、ワタクシの MOTU UltraLite mk4にはその機能が有る筈なのに、全く変換してくれないのだ。久々にハマって色々とパラメータを片っ端から変えて実験したのだが、全然 MTCを吐いてくれない(凹)
 マニュアルには以下の様に書いて有るので出来る筈なんだけどなぁ…。
f:id:hayap24bit:20190813201009j:plain
 Clock自体を LTCに変更するとちゃんとワードクロックはシンクロするので、信号自体はマトモに通ってるっぽいが、とにかく MTC信号が内部でパッチされてない様でシーケンサーが走り出さないのだ。

 ウンウン唸って時間切れ。もうイイや(投) 某倉庫に置いてある、MOTU の古い Midi Express XTを引っ張り出してきて、アレで変換を試みようっと。

 今日は夜にも個人宅にてレッスンが 1コマ有るので荷物を纏めてオフィスを出て、地下鉄を乗り継いで生徒宅へ向かった。
 1コマ 1名を教えてから帰りにガーデンホテルのジムの大浴場に寄ってお風呂に浸かってから帰宅。

 嗚呼もぅ…何だか相変わらず忙しい日々で凹む(苦笑) 来週の夏休み(という名の検査帰国)まであと一息!それまでの辛抱だ。頑張ろう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村