中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

いろいろ邪魔される

 月曜日、上海は晴れ、気温は 33度。今年はあまり暑くならないので不思議な感じだ。例年だとこのくらいの季節は 40度越えが当たり前なのだが、今年は比較的涼しい。
 ま、そんな事言ってると 9月に入ってからイキナリ暑くなったりするかもしれないからイラン事は言わない事にしよう。

 さて、朝一からイツモの店の倉庫に向かう。上海高島屋閉店に伴い、先週末の現場でワタクシの高島屋での PA担当は終わりなので、自宅に置いてあるの機材類をイツモの店の倉庫に戻しに来たのだ。
(あ、因みに高島屋ミニライブは今週末も有りますよ。今週末が本当の最終回なのだが残念ながらワタクシは日本に一時帰国しているので担当できないのである。最終回は色々とゆかりの有る出演者が多数出演されるらしいので、上海在住でお暇な方は是非!)

 そんなワケで倉庫に機材類をしまいに行ったのだが、倉庫の奥で暫く作業を進めていたら背中に視線を感じる。しかし振り向くと誰も居ない。うーむ。

 倉庫の中だと狭いので、面倒だから広いエリアまで出してケーブル類を出して整理を始めたら、スンゴい勢いで飛び込んできた白い物体。びっくりした。
f:id:hayap24bit:20190820195311j:plain
 新入りの店番の娘である。彼女はこういう紐状のモノが大好きらしく、自ら嬉々としてぐちゃぐちゃの線に頭から突っ込んでいくから困りもの。
f:id:hayap24bit:20190820195424j:plain
 ワタクシが動きを止めると静かになる。でも何かを狙っている様子。
f:id:hayap24bit:20190820195537j:plain
 そして線を巻き始めるのを待って、わざわざそれを狙って突っ込んで来て自分の方に引っ張っていくのだ。へんなの。誰もこんな事教えて無いのにねぇ…。こういうのをイワユル『本能』って言うんだろうなぁ。ネコは狩猟的な属性なのかもしれない…良くワカランが。
f:id:hayap24bit:20190820201749j:plain
 新人をなだめつつも、何とか整理終了。汗だくになってしまったので、ガーデンホテルのジムでザッとお風呂に入ってから出社。出社後はウチの同僚達が担当する今週末のイベントの準備の手伝いなんかして過ごした。

 ちょうど彼等も LTCを使って映像とマニピさんとを同期させるらしいので、色々と研究に付き合う。

 すると…スンゴい便利なソフトウェアを見つけてしまった!!! 基本的に SMPTEの LTC信号とシーケンサーとの同期は、専用のシンクロナイザー的な外部ハードウェアが必要なモノとばかり思っていたのだが、Mac上の『ソフトウェアのみ』で内部で MTCに変換してくれるソフトが有るじゃん!!!
f:id:hayap24bit:20190820200656p:plain
 コレ、『Lockstep』という名前のソフトで、あのポンだしソフトで有名な『QLab』を作っている『Figure53』というメーカー製なので安心だ。折角なので URLを張っておこうかな。
https://figure53.com/lockstep/
 どうやら無料だし、ワタクシの最新の Mojave(10.14.6) でも動作したので Macユーザーで同期モノを扱ってるヒトは是非使ってみて欲しい。コレ凄い便利! 色々と実験してみたのだが、Logicも ProToolsも、このアプリを起動しておいて SMPTE信号を入力する音声入力ポートを指定するだけで、簡単に外部 LTC信号に同期して 1フレームもズレずに再生を始めた。すげー。いやぁ…笑いが止まらない。今はこんなソフトが有るんだね! もう MTPとか MIDI ExpressXTとか要らないじゃん(笑)

 仕事を終えてからは、家庭教師的に生徒さんの家でのレッスンが有るので上海市内某所に向かい、1コマ 1名をシッカリ教える。いやはや…ナニゲに忙しい今日この頃。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村