中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

おふぅ

 火曜日、関東地方南部は曇り時々雨のち豪雨&雷雨、気温は 31度。

 徐々に体調は戻りつつあるが、何故か朝一に激しい目眩と吐き気が出る様になった。うーむ絶不調。一旦起きて暫く座っていれば徐々に正常に戻るのだが、朝はホンキで調子が悪い。もう発熱はすっかり良くなって昨日の昼くらいから試しに解熱剤を止めているのだが、熱は上がる事なく 36度台で平熱。故に高熱が原因とは思えない。

 何となく心配になって色々とネットで調べたら、なんと!!!! 今飲んでいる抗生剤『レボフロキサシン錠』の副作用として、不眠、めまい、頭痛、吐き気、等々が有るらしい。なぁんだまさにドンピシャじゃん!コレ副作用だわ。
 でも抗生物質は飲みきらないと今後この薬に対する耐性ができてしまうので、何とかあと3日間頑張って飲みきろうと思う。折角ココまで頑張ったんだものね。

 さて、実家に帰ると昔使っていた色々なモノが出てきて癒やされるのだが、もう無条件に顔が綻んで抱きしめたくなるのがこの子たち。
f:id:hayap24bit:20190904075905j:plain
 学生時代の友人達は見覚えあると思うが、ワタクシのクルマの守り神!?『おふぅ』くん親子である。大きい方は 30cm x 30cm x 40cm(お尻が出っ張ってる)くらい有る巨大なぬいぐるみなのだが、ワタクシが大学時代に初めてクルマを買った時から、何台乗り換えてもずーっと後部座席に鎮座していたのだ (因みに小さい方は、かなり後になってから誰かさんからプレゼントされた記憶が有るので、実は大きい方よりずっと新しい)
 確か20代だからもぅ既に30年以上経っている事になるのかぁ。実家の老いた母がちゃんと手入れしてくれてるらしく今でも真っ白なのが嬉しい。ちょー手触りが良い。嗚呼…懐かしいなぁ。この子連れて色んなトコ行ったわ。。。見てたらまたクルマに乗りたくなってきた(笑)

 昼間はアマゾンで買ったボタン電池類が来たので、使えなくなったリモコンやら体温計やら置き時計やら片っ端から交換して蘇らせる。
f:id:hayap24bit:20190904081605j:plain
 その後は暫くネットで調べ物なんかしていたら、夜 19時頃から外が雷を伴う豪雨でスンゴい事になり始めた。光ってから音が鳴るまで超短い。相当近いところを雷が通っているものと思われる。Macに USBで接続している Audio I/F越しにヘッドフォンしててもノイズが入り込んだので、近い場所に何度か落ちたのカモね。

 外は大荒れなのでユックリと自室で古い DVDなんか観ていたら、マナーモードにしてある筈の携帯が、突然(巨大な音で)今まで聞いたこと無いジングル音を発してチョービックリした。確認してみると、ウチの近所で大雨による避難勧告が出たらしい。ウチは山の上なので雨は大丈夫だが、少し歩くと川があって、あの辺は昔から水回りが悪いのだ。
f:id:hayap24bit:20190904082204j:plain
 この表示の後、具体的な住所情報がガンガン送られてきた。
 ひえ〜。こんなシステム有るんだね。日本ってスゲーな。ワタクシ、一時帰国時には iPhoneの SIMを毎回テンポラリの『データ SIM』に差し替えているので、 データ通信こそ使えるものの通話は出来ない。つまり契約者情報等は不明な筈なので、多分 GPSで当該地域に住んでいる全員に一斉に強制送信しているのだろう。実に素晴らしいシステムだ。ただコレ病人とか寝ているヒトまで叩き起こす程暴力的な音量で鳴るのは勘弁して欲しいなぁ。。。ホンキで飛び上がるほどビックリしたわ(苦笑) ま、でも寝ている間に浸水して逃げ遅れたらタイヘンだものね。なのでコレはコレで正解なのだろう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村