中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

最後の通院とバッテリーとオモチャ

 土曜日、関東地方南部は快晴、気温は 32度。非常に蒸し暑い一日だった。

 朝一から病院に向かう。朝起きたときの目眩が相変わらずなので、念のため検査してもらう事にしたのだ。起きて一時間くらい経てば普通に真っ直ぐ歩ける様になるので、今日は久々に原付バイクで病院に向かう事にした。
 フツーにキックしたらエンジンがかかったのでそのまま出かけたのだが、なななんと!病院の手前 300mくらいでエンスト。いくら蹴ってもエンジンがかからない。あちゃー。そう言えば前回バッテリーが上がっていた事をすっかり忘れていた。充電器で騙しだまし追加充電していたのだが、そもそももうこのバッテリーダメだったのだ。。。ワタクシのレッツ君はEFIなのでインジェクターに電気が行かないとシリンダー内にガソリンが行かない。つまり幾ら蹴っても無駄なのだ。あ〜あ。仕方無いから後で取りに来る事にして、その辺の駐車場的な場所の端っこに置かして頂いて病院まで歩く事にした。午前中の受付時間は短いのだ。
f:id:hayap24bit:20190908201703j:plain
 結局炎天下の中を汗だくになりながら病院に到着。上海と違って日本は街路樹が無いから道路に強い日差しがモロに当たるからキツいわ。
f:id:hayap24bit:20190908202003j:plain
 そして診察。いままでかかっていた泌尿器科で『目眩』の話をしたら「総合内科を受診されて下さい」と言われたので総合内科へ。そして血液検査〜診察。内科の先生曰く「血液検査の結果から既に炎症は完全に治まっています。前回は肝臓の値も高かったですが、これは多分薬のせいでしょう、今は正常に戻っています。『目眩』に関しては耳から来るか、脳から来るか、心臓から来るか、大体この 3つ位しか無いのですが、脳の場合は立ってられない重篤な状態が多く、あなたの場合はまず違うと思われます。また心臓も今音を聞いた限り特に問題なさそうなので、ひょっとすると三半規管に何らかの炎症が起きてるかもしれません。しかし、10日以上も 40度近い熱で寝込んでいらっしゃったなら、身体の負担も相当なのものなので一週間くらいは正常には戻らないと思いますよ」と仰られた。まぁワタクシ的にも、遅くとも来週末には上海に戻るつもりなので、あくまで『念のため』看て頂いた部分もあり、先生の話を聞いて一安心。「来週上海に戻っても大丈夫ですか?」と念のため確認したら、「問題ありません」との事。いやぁ…良かった。

 帰りはシャトルバスと路線バスを乗り継いで、久々に実家の近所の『けものみち』的な坂道を通って帰ってみた。懐かしい!ココは小学校の頃よく通ったのだ。今でも残っていてちょっと感動。
f:id:hayap24bit:20190908203041j:plain
 しっかし足腰が完全に弱っていて自分でもびっくり。ちょっと登ってはちょっと休みつつ、何とか登り切る。身体が想像以上に弱ってるなぁ…ちょっとマジでリハビリが必要だ。

 ようやく汗だくになりながら家に辿り着いたら、なんとタイミング良く昨日ポチっと買ってしまったオモチャが届いた。いやぁ…超嬉しい!ご褒美ご褒美(笑)
f:id:hayap24bit:20190908203208j:plain
 …とコレで遊ぶ前に、まずはバイクを何とかしなきゃイケナイ。まずは去年の年末にアマゾンで購入したまま何もせずに実家に放置していた新しいバッテリーを引っ張り出してきて、希硫酸を入れて 1時間ほど反応が収まるのを待ち、そこから初期充電を 1時間ほどする。
f:id:hayap24bit:20190908203911j:plain
 その間に、届いたオモチャで一通り遊んで、初期不良が無いかを確認。全 input 24chと output 10ch、それぞれ完全に問題なかった。いやぁイギリス物は初期不良が怖いからね。ネット上のレビューによるとファンタム入れると一部のチャンネルにノイズが乗る初期不良が有る…との噂が有ったので心配していたのだが、取り敢えず全チャンネル問題無かったので一安心。そりゃそうと、何が感動ってレキシコンのリバーブが超良い!!! 昔、某 K社時代に使っていた PCM80の音に近いかな。キメが細かくてシルキーで超美しい。イマドキのコンボリューション式と違って、完全に演算で作っているので、パラメータが少ない分、狙った音が直ぐに作れる。やっぱリバーブはこうでなきゃ! 内部 mix処理は 48KHz/40bit 浮動小数点演算との事で Viシリーズと同じだし、こりゃ次の現場が超楽しみだ。(因みに元々狙っていた Mackieの 32chは 48KHz/24bit のリニアPCM)

 さて、夕方から外の雲行きが怪しくなってきたので、バッテリーの充電も終わったし、またバスに乗って駅まで行き、そこから 20分ほど歩いてバイクを放置した場所に到着。早速フットステップを分解してバッテリーの電圧を測ったら、9.6Vくらいしか無かった。これじゃインジェクターは動作しないわな。持ってきた新品バッテリー(13.2V)と交換して、キックしたら直ぐにエンジンがかかった。メデタシメデタシ。
 運転しながら『古いバッテリーをどう処分しようかなぁ』なんて考えていたのだが、途中にバイク屋さんを見つけたので、エンジンオイルを交換してもらう代わりにバッテリーを引き取って貰う事にした。なんてステキな考えでしょう!(自画自賛)
 無事に帰宅。バッテリーもエンジンオイルも新しくなって元気いっぱいのレッツ君に感謝。

 いやぁ…でも久々に結構アチコチ行ったので今日はハゲしく疲れた。。。やっぱりまだまだ本調子じゃないなぁ。頑張って早く治そう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村