中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

エミリさんと小9さんデュオ

 土曜日、上海は雨、気温は一気に下がって 21度。天気も悪くて肌寒い一日。

 朝一から機材を纏めて、片手に傘をさしながら mobikeで静安寺のヤマハまで走った。今日は雨だったので時間に余裕を持って走ったら、45分も早く到着してしまったので、例によって WAGASにて一休み。
 iPadで昨日の日記なんか書いていたら丁度良い具合に時間が潰れた。
f:id:hayap24bit:20190921233425j:plain
 レッスン開始 15分前にはヤマハに到着。体調を崩してから暫く来てなかったので、ココに来るのも久しぶり。チョット新鮮。
f:id:hayap24bit:20190921233534j:plain
 そして PMCドラム科のグループレッスンの講師を 1時間。ワタクシのクラスは、以前は日本人と中国人の比率的には日本人の方が多くて、且つ結構男性の生徒さんも居たのだが、本帰国やら何やらで、今はクラス全員が中国人女性のみになってしまった。ドラムという楽器は何となく男性の方がやりたがる印象が有ったのだけど、今は違うのかもね。何だか面白い。
f:id:hayap24bit:20190921234016j:plain
 レッスン修了後は、食事も採らずに伊犁路x古羊路にある LL Barに向かう。今日は LL Barにて夜にイベントが有るため、イツモより 1時間早めにお部屋を空けて欲しい…という要望が有ったのだ。従って食事の時間を切り詰めて、1時間繰り上げてレッスンする事に。
 何とかギリギリでお店に到着。間に合って良かった〜。今日は 2コマ 2名、女子大生と男子高校生の 2名をミッチリ教える。
f:id:hayap24bit:20190921234428j:plain
 そして午後 3時にレッスンを終えた後は、また mobikeに乗って今度は雨の中を高島屋に移動である。今日もミニライブの PA業務が有るのだ。 コレが本日のワタクシの現場。外が雨なので今日は自前のサンクラの卓を持って来れなかった。ゆえにアナログ三昧で戦う。
f:id:hayap24bit:20190921234911j:plain
 今日はまず一旦 GEQを全部デフォルトに戻して、イツモと違う観点から再度作り直してみた。先週のライブでサンクラの卓を使った際に、ココで使ってるPAスピーカーの弱点みたいなモノが見えてきたので、今日は今までの様に『ダメな所を補正してマトモにする』という考え方を捨て、『良い所を伸ばしてみよう』という風な考え方で、結構山を作って『攻め』の EQをしてみた。
 これが功を奏し、リハーサル〜本番へと、個人的にはカナリ満足いく音が作れて嬉しい。
f:id:hayap24bit:20190921235014j:plain
 本日の出演者は『エミリ(Amylee)さんと小9さん』という中国人アーティストさんのデュオだったのだが、ビックリするほど素晴らしくてホンキで驚いた。歌は超上手いし、何だろう? 若いのに『味』というか『世界観』がシッカリ有るのだ。ウィスパーヴォイスなのに意外と声量が有るので PAは楽だった。口からマイクまでの距離がパーフェクトに近い(かなり場数を踏んでいると思われる) とても『優しい』声に暫し癒やされた。 ちょっと例えは違うかもしれないけど、声質は『カヒミ・カリィ』さんっぽい印象も受けたなぁ。
 ギタリストさんも、ピックを一切使わずに全て指で弾くスタイルなのだが、アルペジオの全ての弦の音量&音質がメチャメチャ安定しているし『ジャキッ』と切れる様なカッティングも指とは思えないくらい良い音がしていた。(ギターはマーチンだった)
f:id:hayap24bit:20190921235251j:plain
 いやぁ…久々に PAしながら自分自身が『素』で感動してしまった。ちゃんとしたホールでお金払ってワンマン観たいくらいだ。歌でヒトを惹き付ける力ってホント『何』なんだろうね? 不思議だ。自分の娘?と言ってもおかしくない少女達に不覚にもココロを鷲づかみにされたオッサン(苦笑) 見た目は地味なのにホント凄い! 実に素晴らしい良いステージだった。 終了後に話を聞いてみたら、どうやら完全な職業歌手さんらしい。なるほどサスガだ。いやぁ…中国のアーティスト侮れないね。次回も何かの折に是非とも出て欲しい。

 ライブ終了後は takaさんと二人で怒濤のバラしなのだが、今日はライブ終了後も何となく二人してそのまま椅子に座り込んで、片付けもせずにライブの余韻に浸って色々と「今の演奏メッチャ良かったよね!」とか二人して話し込んでしまった。二人して同じ様に感動するなんて実に珍しい。こんな事初めてかも。

 …とは言え、ずっと現実逃避しているワケにも行かない。ボーッとしてても自動的に機材が片付くワケじゃ無いので、15分くらいボーッとした後はエッサコラと片付けを始め、台車に機材を載せて倉庫まで運んだ。
 そして汗だくになってようやく終了。その後はホントは LL Barで行われているセッションライブを観に行こうかと思っていたのだが、何だか異常に疲れてしまったので、takaさんと二人で 7階のトンカツ屋でまったりと反省会と言う名の食事会をする事にした。今日はワタクシ食事が変則的だったので『ガッツリ』食べたかったのだ。

 食後は takaさんとは高島屋で別れ、ワタクシは地下鉄に乗って陕西南路駅で降り、ガーデンホテルのジムにある大浴場に寄ってから帰宅。
 昨夜遅かったので少々寝不足ゆえ、今日は早めに寝る事にする! おやすみなさーい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村