中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

スピマスが壊れた

 金曜日、上海は晴れ時々曇り、気温は 28度。

 朝からフツーに出社。今朝久々に、最近ずっと使っていなかったスピードマスターをしていったら、なんとお昼前に止まってしまった。
f:id:hayap24bit:20190921113517j:image
 リューズを巻いたらカナリ軽く空回りするので、多分『ゼンマイ』が逝ってしまったのだろう。このマーク40コスモスのムーブは ETAバルジュー7750(正確に言うとトリプルカレンダーなので7751)で、これは自動巻きムーブなのだが、ローターにワンウェイクラッチが付いているタイプで片側方向にしか巻き取らない。本来は巻き切ると自動的に空回りする仕組みになっているのだが、どうやら内部のクラッチが油切れか何かでカムが固まっていたのだろう。見事に切れてしまったらしい。やはり機械モノは使わなくても常に動かしておかないと調子が悪くなるんだよなぁ。
 確か以前コレをオーバーホールに出したのは既に 8年くらい前(8年前のブログが残ってたw)なので、そろそろメンテが必要かな?…とは思っていたが、まさかのゼンマイ切れとは(泣)あ〜あ、ごめんよぅ。雑に扱ったツケが回ってきたんだね。次の帰国でオーバーホールだな。(中国でオーバーホールに出すと、偽物のムーブメントに入れ替えられる事が有るらしいので、絶対に中国では修理しないw) 

 さて、仕事はフツーにデスクワーク。特に大きなトピックは無し。

 夕方少し早めに会社を出て mobikeと地下鉄を乗り継いで伊犁路に向かう。今日は久々に LL Barでのドラムの個人レッスンが有るのだ。
 不肖ワタクシ、三週間ほど日本でずっと療養していたので、そもそも私自身がドラムセットに触れるのが約 1ヶ月ぶり?くらいである。故にちゃんとドラム叩けるか心配だったが、レッスン前に全てのタムをチューニングしてちょっと叩いてみたら全然フツーに叩けたので一安心。ドラムは自転車と同じで一度乗れるとずっと乗れるらしい(笑)

 本日のレッスンは平日ゆえ 1コマ 1名で某歌姫。
f:id:hayap24bit:20190921114550j:image
 レッスン終了後は例によってワインが飲める某所で食事。いつも飲んでる好きなワイン、もう無いかと思ったらまだ有った!いやぁ…超嬉しい。めっちゃ美味しい。生きててよかった。
f:id:hayap24bit:20190921115128j:image
 そして、食後は例によって SiSでまったり。
f:id:hayap24bit:20190921115220j:image
 たーさんもゆうちゃんも、ワタクシの身体の事を心配してくれていて嬉しくなった。ホント有難いよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村