中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

夕焼け

 金曜日、上海は晴れ、気温は 20度。

 昨夜沢山寝てしまったからか、今日イマイチ眠りが浅く、夜中に何度も目覚めてしまった。なんでこうなるかなぁ…昔から比較的眠りが浅いヒトなのよね…ホント困ったもんだ。

 朝は 6時半に起きてしまったのだが、二度寝しようとしても中々眠れないから起きる事にした。まぁヤル事はテンコ盛りなので、結局頭のどっかでコレが気になってるのかもしれない。

 とりあえず、自宅のデスクに向かって、昨夜ペンディングにした某企業向けのポートフォリオを作り始める。 暫く作業してたら、やっぱり何となくまだ風邪っぽいので、薬箱の中に有ったコレを飲んでみた。
f:id:hayap24bit:20191109141454j:image
 Proって書いてあったけど、コレでお金儲けしてるのかしらん? なんでもカンでも Proって付けるのは如何なモノかと。。。ま、どんな名前でも効けばイイけどさ。

 そして、出来た資料を提出してから午前 11時くらいに家を出て会社に向かった。
 出社後はフツーにオシゴト。今日もデスクワークが中心。仕事上のトピックは特になし。

 夕方 5時くらいに会社を出て一旦イツモの店に寄って明日使う機材を纏めて、嘀嘀打车でタクシーを呼んで LL Barに向かった。
 しかし、丁度終業時間にカブってしまった為、延安高架は大渋滞(凹) ま、でも慌てても仕方ないものね。開けない夜がない様に終わらない渋滞は無いのだ。(…って誰かが言ってたw)
 せっかくなので綺麗な夕焼けを楽しむ事にした。
f:id:hayap24bit:20191109142427j:image
 こうやって渋滞の車内でボーっとテールランプを眺めていると、段々目の焦点が合わなくなってきて、遠くの方を見る感じになって、不思議な気分になってきた。自分が今何処に居るのか一瞬判らなくなる。タマに来るワタクシ的ドッペルゲンガーだな(苦笑)
 そういえば昔、日本に居た頃に首都高で似たような景色を眺めていた記憶が急に蘇って来た。その時は隣に誰かが居て、少々ヤヤコしい話をしていた様な気がする。

 何だか無性に音楽が聴きたくなって来たが、タクシーなので勝手にかけるワケには行かない。暫し無音の空間で静かに想いを馳せる。ワタクシ果たして正しい道を歩いているのだろうか?

 さて、結局 1時間以上かかって LLに到着。普段の倍以上の時間と金額がかかってしまった。やはり通勤時間帯に高速に乗るモンじゃないね。

 到着後は早速仕込みである。…とその前に喉が渇いたので一杯。
f:id:hayap24bit:20191109143716j:image
 最近、この IPAにハマっている。喉が渇いている時の最初の一杯に最適だ。身体もアタマもスッキリする(単なるアル中?)

 そして明日のライブのセッティングをしつつ、明日の出演バンドが続々登場したので、リハをしながら諸々調整。

 さて!明日も忙しい土曜日だ!頑張ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村