中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

初心忘るべからず

 月曜日、上海は晴れ、気温は 20度。今日も良い天気だ。

 眠い目をこすりつつ朝一から地下鉄 12号線の『桂林公园』駅そばに有る某大学へ。
f:id:hayap24bit:20191113095516j:plain
 本日はこの大学構内にある某スタジオにてベースの収録が有るのだ。作家さんが午後の飛行機で北京に飛ぶため、朝一からの収録(泣)眠いのなんのって…。日差しがまぶしいぜぃ。
f:id:hayap24bit:20191113095628j:plain
 ベースは DIを使って録るのでブースには入らずコントロールルームにて収録。楽譜を見ながら明らかにコードがぶつかっている部分を確認して作家さんと相談しながらサクっと録る。
 特に多きな問題もなく、予定していた時間よりもずっと早く 2曲とも録り終わった。いやぁ…良かった。私やはりベースの方が向いてる?のかなぁ。自分的にはドラマーのつもりなんだけど、一緒に仕事をした仲間や昔のバンド仲間からは『ベースの方が上手いね』って言われるのが非常に悔しい。
 ま、いっか。

 収録後は、ちょっと時間は早かったが、大学の学食で軽く食事。学生は良いねホント。みんな『可能性のカタマリ』で、目がキラキラしていて眩しいくらいだった。日本の大学生よりも中国の大学生の方が生き生きしている風に見えるのは気のせいだろうか?

 食後はフツーに出社。出社後はデスクワーク。
 最近ここへ来て色々と考えなきゃイケナイ事が多く出てきて結構悩ましい。未来は一方向に進んでいるワケじゃないからね。。。今朝の大学構内に貼ってあった『初心忘るべからず』という看板を思い出して「ワタクシの初心って何だっけ?」なんて真剣に考える。

 午後 4時から社内ミーティング。ウチの部署全員で今後のハナシを真剣に。

 そして午後 6時過ぎに会社を出て、地下鉄 12号線の『龙华中路』駅にある某高級日本料理店へ。
f:id:hayap24bit:20191113100634j:plain
 本日は先月行われた某国民的アイドルグループの現場での技術通訳チームの打ち上げがココで行われるのだ。
f:id:hayap24bit:20191113100744j:plain
 お刺身も新鮮でとても美味しかった。中国でお刺身は怖くて食べられない事が多いのだが、この店はかなりマトモで美味しかった。そして日本酒に手を出すワタクシ。
f:id:hayap24bit:20191113100927j:plain
 熱燗は下の蝋燭に火をつければ、その場でずっと温めてくれる?面白い入れ物。あんまりやるとアルコールが飛んじゃうケド、つねに人肌で良い感じ。
f:id:hayap24bit:20191113101036j:plain
 接待してくれる側が日本語が出来ないので全て中国語での会話だったが、中々楽しかった。
f:id:hayap24bit:20191113101114j:plain
 あ、そうそう!本日は『双11』と行って、中国ではネットショッピングが割引になる日なのだ。何か買おうと思っていたのにスッカリ忘れてしまった。あ〜あ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村