中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

送別会

 木曜日、上海は晴れ、気温は 11度。朝晩は一桁なので冷え込む。

 昨夜はせっかく早く寝たのに、咳で夜中に数回目覚めたのでイマイチ睡眠が浅くて疲れが取れない。挙げ句、朝起きたら完全に声が出ないじゃないか。あ〜あ、ヤッちまったぜぃ。 家の薬箱を探しても日本で買ってきた風邪薬は殆ど全部飲んじゃって在庫が無い。昔に比べて最近は風邪をひかなくなってきたので油断して、ココ数年はあまり薬を買ってきてないのだ。仕方無いので中国ローカルの風邪薬を飲んでみたのだが全然効かない。参ったなぁ。

 朝早くから出社してデスクワーク。仕事は例によってディレイ放送用の音源のTDリテイクである。クライアントの担当が、いわゆる映像制作の玄人さんでは無い(コンテンツ愛は凄いのだが、技術的方面には明るくない)経験の浅い女性のグループで、窓口も一カ所じゃなくて大勢で寄ってたかって真逆の意見を言ってきたりするからさぁタイヘン。何度やってもリテイク食らうから永遠にサンドバッグ状態なのだ。まぁワタクシが担当している音声の部分は既に殆ど落ち着いてきたが、映像さんのカメラワークだけは永遠に修正が入っている状態である。今は携帯のアプリで美白やらシワやら簡単に色々修正できる時代なので、「こんなの簡単に修正できるでしょ?」的に決めつけて言われるから困りもの。いやいや業務用の映像ツールは携帯アプリの様な『お手軽 AI』なんて入って無いので、色味の調整も全て手作業なんだけどなぁ。。。いくら説明しても判ってもらえないから段々ウンザリしてきた。こういうのはちゃんとリテイクの回数まで指定して契約書に書いておかないと永遠に作り直させられるから注意が必要ですな。ここまで来ると映像編集じゃなくて『整形手術』に近い。そこまでやる契約にはなってない筈だぜ? たしか。

 ま、ボヤいていても仕方無い。ヒタスラ作業して、ワタクシ担当分のマスターを映像さんに渡して、ワタクシは午後 6時過ぎに上がって知人の送別会に参加。

 本日行ったのは 古北路 x 仙霞路にある『Bomba』というイタリアン。手前の看板はきっと隣の店のなんだろうけど、何だか入り口が近くてどっちがどっちの看板か判らない所が面白かった。
f:id:hayap24bit:20191213125031j:plain
 集まったのはイツモの音楽仲間とはちょっと毛色が違う仲間達 5名。まぁ送別される方は音楽仲間なんですがw
 到着してみると、開口一番みな口を揃えて「どうしたの?その声!?」って感じで聞かれる。森進一も真っ青なシワガレ声だものね。
f:id:hayap24bit:20191213125946j:plain
 しっかしまぁ…マトモに声が出ないと、楽しい筈の呑みの席も、皆の話を聞いてるだけで(話に参加できないので)イマイチ面白く無い(苦笑) 風邪薬のせいか何故かイツモより早く酔いも回ってきたし、途中で同僚からまたリテイクの連絡が入り(明日の朝は 8時半に出社しなきゃならなくなったので)気分も下がりまくっちゃったので、今日は珍しく一次会だけでお暇する事にした。あ〜あ。

 そんな双子座満月の夜。 いやはや…やはり健康第一ですな!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村