中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

アングラスタジオでリハ

 土曜日、上海は晴れ、気温は 17度まで上がったらしい。暖かい一日。

 朝から例によってヤマハのグループレッスンを 1時間。一番上の子は、既に『Book 3』に入っているので、ワタクシ自身もカナリ気合いを入れないとヤヴァイ。しかも今日は声が全然出ないから教えるのもマイクなんか使っちゃったりして工夫が必要。
f:id:hayap24bit:20191215211156j:plain
 3冊目はレベルがかなり高いのでワタクシも気を抜くとミスるからタイヘン! 一緒に成長していきましょうね!(…って先生の台詞じゃないわな(汗))

 終了後は本日は LLでイベントが有るらしく個人レッスンは全てお休みなので、直接高島屋ミニライブの現場へ。約 1.5Hほど暇な時間ができたので 7Fのレストランでノンビリと昼食とりながら昨日のブログなんか書いたりして一休み。
 そして午後 2時半くらいに倉庫前で takaさんと待ち合わせして機材を下ろしてセッティング。本日のワタクシの現場。コンテンツ的にオールアナログで行く事にした!
f:id:hayap24bit:20191215211531j:plain
 ココでタイヘン困った事が発生。ワタクシ声が出ないので「ワンツー」が出来ないのだ。いやぁ、自分でイツモの調子でセッティングして 58持って、無意識にモニタの前に立って声を出そうとして愕然とした(怖) スゲー、PAって声が出ないと仕事にならないじゃん!!!びっくりだ。
 何とか出ない声を振り絞ってある程度作ったがイマイチなので(出る周波数が狭すぎw)、仕方ないから『勘』を総動員して普段聞いてる音楽をかけつつEQを作った。あとは本人リハで勝負かけるしかない。いやはや…冷や汗出てきた。

 ご本人登場〜リハでなんとか音が作れて、あれよあれよという間に本番。いやぁ…間に合って良かったぜぃ。
 本日の出演はキャロルさん。クリスマスっぽい選曲で暫し癒やされる。
f:id:hayap24bit:20191215211646j:plain
 終了後はサクっとバラして、今度は陆家浜路にある『Rock Shanghai』というアングラっぽい雰囲気のスタジオへ移動。
f:id:hayap24bit:20191215211818j:plain
f:id:hayap24bit:20191215211840j:plain
 2スタは赤と青のLEDパーが常設で、部屋全体が紫色で凹む。ずーっと居ると目の奥がチカチカしてくるから困りもの。フツーの照明に変えて欲しい。
f:id:hayap24bit:20191215212146j:plain
 そして 3時間ジックリとリハーサルである。今般 12月 22日(日)に LL Barにて行われるクリスマスライブに出演する某バンドのリハーサルなのだが、まぁ皆さん良いヲトナなので、休憩時間はこうなるワケだ。なんてステキなんでしょ!
f:id:hayap24bit:20191215212511j:plain
 陽気な仲間達
f:id:hayap24bit:20191215212546j:plain
f:id:hayap24bit:20191215212603j:plain
 でも演る曲は難し過ぎ。。。。まーったくもぅ。Saxプレイヤーの前田さんが旗を振って集めたバンドは、ほぼ 100%難しい楽曲が入ってるので、まぁ演り甲斐は有るのだが、逆にいうと自分の練習不足を思い知らされるので結構凹む。
 ワタクシ普段はどちらかというと『仕切る』側の人間で、リハは自分が思った事をバシバシ言って進めていくタイプなのだが、今日は声が出ないのでオトナしいオッサンに徹したのだが、普段の私を知ってるヒトは却って居心地悪そうだった。へんなの(笑)
 本番まであと一週間? 頑張りまーす。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村