中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

光る横断歩道

 日曜日、上海は曇り、気温は 15度で比較的暖かい一日。

 今日は、珍しく全てのレッスンが生徒さんの都合でお休みとなったので、丸一日オフである。そんなワケで朝から惰眠を貪る。ここ数日、風邪で声が全く出ない状態が続いていたので、ココら辺で気合いを入れて治さないと来週またツラいものね。
 朝 8時に起きて、軽く朝食を取ったあと、またベッドに戻って睡眠。次に目覚めたのは午後 2時半。まだまだ眠り足りないのだが、横になってても頭の中で色々と気になり始めてイマイチ眠れないので起きる事にした。

 夕方くらいに家を出て息子と二人で散歩。最近淮海路界隈は道路に LEDが埋め込まれて、横断歩道上の路面が光る様になっている。青の方は青く、赤の方は赤く、路面に埋め込まれた発光体が一つおきに交互に点滅して光るのだ。いやはや…ホントに光り物が好きな国民性である。こんなアスファルトの内側に埋め込んじゃって、もしLEDが切れたらどうやって交換するんだろう? そこまで考えているのかなぁ? LEDの耐用年数が来る度にアスファルトを剥がすんじゃ無いでしょうね?まさか。
f:id:hayap24bit:20191216154611j:plain
 しかも停止線まで白い白線が光っていた(コレは今日初めて気付いた)
f:id:hayap24bit:20191216154706j:plain
 息子と二人でマクドナルドで軽くおやつ?を食べた後は、例によってガーデンホテルのジムへ。
f:id:hayap24bit:20191216155313j:plain
 風邪が完治していなかったのでプールは無しにしてお風呂だけ入って帰宅。

 帰り際に薬局に寄って新しい風邪薬を購入してみた。「咳が止まらないので、少し良さげの下さい」と言ったらコレを出してくれた。
f:id:hayap24bit:20191216155648j:plain
 これ 100mlの液体で、一本 70元もするのだ (約 1,050円くらい)中を開けてみたら、何というか子供が飲むシロップ状の甘い風邪薬みたいなモノだった。しかも「1本だと直ぐ無くなるから 2本買いなさい」…と言われて買ったのだが、あ〜あ。ひょっとして騙された?(苦笑)
 いや、サスガに薬局ではヒトを騙さないでしょう。。。。(そう願いたい…という希望的観測。。。)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村