中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

暑い一日

 月曜日、上海は曇り、気温は何と 21度! 実際には午後に 22度まで上がったらしい。ナンデスカコレハ! いま 12月半ばだぜ? 春みたいな陽気だ。
f:id:hayap24bit:20191217133040j:plain
 一体地球はどうしちゃったのだろう? そろそろ終末が来るのかなぁ…。温暖化は我々が気付いてないだけでジワジワやってきてるのカモね。言うとパニックになるから言わないだけで、実はもう結構ヤヴァいレベルなのかも?

 朝から例によって月曜恒例の朝連。胶州路 x 新闸路の YAMAHAにてドラムの個人レッスンである。1コマ 1名をシッカリ教える。
f:id:hayap24bit:20191217134456j:plain
 関係無いが、最近生ドラムセットの上にこういう風にスティックを置く生徒(まさか先生?)が居て凹む。ワタクシ個人的にこういう風にスティックを置くのがキライなのだ。何より『見た目』がめっちゃ格好悪いし、こんな場所じゃ演奏中にスティック落とした時に直ぐ拾えないじゃん? ココに置く意味が全くワカラン。
f:id:hayap24bit:20191217134431j:plain
 みなさんココにスティック置くのはドラムセット君が格好悪く見えて可哀想なので止めましょうね! 顔にマジックでイタズラ書きされてるみたいじゃん?(笑)

 終了後はフツーに出社。仕事はデスクワークが中心で特に大きなトピックは無し。

 あ、そうそう! 今日ヤマハから駅までシェアサイクルで移動中に、どうやら折り畳み傘を落としてしまったらしい(泣) ワタクシは常にディパックのサイドポケットに折り畳み傘を入れているのだが、今日駅について荷物検査のエリアで、イツモの場所に傘が入っていない事に気付いた。しかし時既に遅し。。。今日は mobikeじゃなくて 美团の黄色いヤツだったのだが、美团の自転車の籠は mobikeよりも横幅が狭く、A4サイズがギリギリ縦に入るくらいの横幅しかないのでディパックを入れるとサイドポケットがハミ出してしまうんだなぁ…。
 そんなワケできっと走行中に振動で飛び出して落ちてしまったのだと思われる。あ〜あ、気に入った傘だったのに、実に残念だ。

 まぁ取り敢えずあの傘に個人情報系は全く記載していなかったので、もぅサクっと諦めて(次の誰かがダイジに使ってくれる事を祈りつつ)地下鉄の中で ECサイトの『京东』で新しい折りたたみ傘を物色してポチッた。
 すると、何と今日の夕方には届いたのでびっくり。早っ!
f:id:hayap24bit:20191217135156j:plain
 あれ? ポチったのはついさっきだぜ?? スゲーな(驚)この物流の早さには脱帽するわ。 ま、でも有り難いね。今後は落とさない様に注意しようと思う。

 午後 7時過ぎ、特に急ぎの仕事も無かったので、今日はジムのお風呂に寄ってから帰宅する事にした。先週あんなに忙しかったのに今週はとってもヒマである。なんだかなぁ…上手くバランスとれれば良いんだけど。 でも風邪もまだ完璧に治ったワケじゃ無いので、今週はユックリしようと思う。

 あ、因みに昨日のブログに書いた風邪薬は、案の定!? 全然効きませんでした。ま、人生そんなモンだわな。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村