中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

退屈な一日

 火曜日、上海は雨時々曇り。気温は 16度。久々の雨である。
 今日は『先週の忙しさは一体何だったんだろう?』…という位ヒマな一日であった。ま、常に忙しいんじゃ疲れちゃうからタマにはこういう日があっても良いわな。

 先週からひき始めた風邪は、日に日に快方に向かっては居るのだが、相変わらず咳が残って鬱陶しい。声も大分出る様になって来てはいるが、まだ若干カスレている為、まだまだ本調子とは言えないなぁ。最近はなるべく多めに睡眠をとる様にしているのだが、それでも治りが遅いのはトシのせい?だろうか。イヤだなぁ。。。
 ここ数年、風邪をひかなくなったので喜んでいたのに油断をするとコレだ。 しかし、先々週の例の大型イベントに参加した弊社スタッフは、強靱な約一名を除き、申し合わせた様に全員風邪でダウンしていたので、まぁそれだけ過酷な現場だった…っつー事だろう。

 さて、ヒマになると人間はロクな事を考えないモノだが、残念ながらワタクシもご多分に漏れず色々と考える葦になるワケだ(苦笑)

 ちょうど今月の頭くらいから木星と土星と冥王星が山羊座にてグレートコンジャンクションを起こしているから?かもしれないが、色々とワタクシの周りも『ゾワゾワ』している今日この頃である。ソワソワじゃなくてゾワゾワな所がポイント。 ワタクシは特にスピ系のヒトじゃないしスノッブなホロスコープマニアでも無いが、2019から2020に変わる今回の年末は、何だか『ちょっとした変化』が起こりそうな予感がしている。それが『何』なのかは自分でも良く判らないのでモドカシイのだが。。。ネガティブな気がしないのでポジティブな変化なんだろう、きっと。

 話は違うが、実はワタクシ、中学生の頃にかなり派手にイジメられた経験が有るから?なのか、ヒトの顔色を『見ないで』『見る』術を無意識に(たぶん自衛本能だったのだろう)習得していたりする。 それが原因かは定かで無いが、良い感情も悪い感情も、ヒトから発せられる『声にならない声』を『肌で感じる』セッティエーム・サンス(第七感)的な、妙な感受性!?みたいなモノが昔からヒトよりちょっとだけ敏感だったりするのだ。
 難しいのは、コレはフトした瞬間に『漠然と』感じるだけで、具体的に自分の『どの器官』でそれを感じてるのかもサッパリわからないし、モチロン自分自身でコントロールできない(故意に見ようと思っても見えるモノでは無い)から厄介なのだが…。 フト気を抜いた一瞬に、形にならない『香り』みたいな『気配』みたいな『感情の波』みたいなモノが「ぐわーっ」と押し寄せてきて息が詰まる瞬間が有る。だからヒトとサシで飲むのが好きであり、逆に怖かったりするのだが…。

 で、何が言いたいかというと、もし仮に『それ』が見えた時、相手のためを思って敢えてそれを口にすると、必ず「フザケんじゃねーよ、お前に何が判るんだよ!」というヒトが出てくるから、基本的に口に出さない様にしているワケだが、しかし面白いのは『加齢』というのは時に役立つもので、ある程度自分の内部で『統計』が取れるので、傾向というか、経験から言うとカナリの確立で『言葉や態度じゃない部分から感じた事は、ほぼ正しかった』という事が最近判ってきた。
 で、50を過ぎてココ数年、特に感じているのは、男性とか女性とか性別に関係無く『同じ価値観を共有できるヒト』と『そうでないヒト』って最初から判ってたんだなぁ…という事。たぶん色々な意味で『欲』が無くなってきたから邪念が減ってストレートに見える様になってきたのかもしれない。

 そんなワケで、最近は自分の勘を信じて『同じ匂いを感じるヒト』は素直に一気に近付く事にしているし、そうでないヒトとは予めドラスティックに距離を置く事にしている。ビジネスパートナーの takaさんから、よく「林さんはヒトの好き嫌い激しいですよね」と言われるが、たぶんコレが思いっきり表に出てる…っつー事ですな(苦笑)我ながら分かりやすい。だから大勢での集団行動が苦手だし、出世しないんだろうなぁ。ははは。 でも残りの人生短いんだから正直で良いんじゃ無い?例え誰が何と言おうと! やっぱ我慢して苦手な人と一緒に居るよりは好きな人達に囲まれて生きてた方がシアワセじゃん?

 さて、下らない話が長くなった。いや、単にヒマなんですよw

 ブログネタも無いので写真は本日食べた外卖(出前)のお弁当。
f:id:hayap24bit:20191218203040j:plain
 初めて頼んだお店だったが、おかずが多くて良い感じ。
f:id:hayap24bit:20191218203141j:plain
 …と思ったが、肝心のお味の方はフツーだった。作り置きしてカナリ時間が経ってると思われる。全部ちょー固い。ざんねん!

 火曜日だし、帰りにオープンマイクに顔を出そうかと思ったが、雨が降っていて気分が乗らなかったので真っ直ぐ帰宅。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村