中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

クリスマスライブ ラッシュ

 土曜日、上海は雨、気温は 13度。朝から夜まで丸一日中冷たい雨が降り続いた。

 朝は 7時半に起きて 8時過ぎに家を出て、イツモの店の倉庫で機材を纏め、9時半に takaさんの機材車を待って詰め込んで高島屋へ向かった。本日は高島屋のクリスマスライブが開催され、ワタクシはその PA担当なのだ。ちょっと体調もイマイチなので午前の YAMAHAのレッスンも午後の LLのレッスンも全部キャンセルし、朝 10時から仕込み開始である。(普段なら早朝に仕込んで途中に抜けてレッスンして戻ってくる…という荒技をやっていたが、サスガにそれをやると身体がボロボロになるからね…。適当に休まないとマジ死ぬわ)
 そんなこんなでようやく仕込み終わったのが午後 2時。本日のワタクシの現場。
f:id:hayap24bit:20191222011904j:plain
 今日は 20人近いコーラスグループも出演される…との事で、フロントの転がし2発じゃ後ろのヒトはオケが聞こえないだろうと思ってサイドフィルを立ててみた。メインはワタクシの愛機 JBL MRX515だが、普段ココで使ってる takaさんの YAMAHA A15も有ったのでインフィル兼サブとして極端なドンシャリ EQにして下に並べたりして? 中々凝ったな構成。
f:id:hayap24bit:20191222012123j:plain
 そして怒濤のリハーサルを終えた後は、すぐ本番である。写真を撮ってる余裕が無かったので takaさんからお裾分けして頂いた。雰囲気だけでも。
f:id:hayap24bit:20191222012332j:plain
f:id:hayap24bit:20191222012359j:plain
f:id:hayap24bit:20191222012424j:plain
f:id:hayap24bit:20191222012444j:plain
 本日の出演者は 5組 6枠である。中々ハードな 3時間だった。
 終了後は怒濤のバラしである。スピーカーも回線も非常に多いので異常に時間がかかって、普段なら 1Hくらいでバラす所を 2H強かかってしまった。本日はこの後ワタクシはバンドのリハーサルもあるのだ(泣)
 ヘトヘトになりながらも地下鉄に飛び乗って陆家浜路の Rock Shanghaiに向かった。

 10号線の駅のホームで、シンガーソングライターでブロガー仲間のモリシゲさんとばったり会ってビックリ。ギターを抱えていたのでリハかな?と思ったら、彼は LLで行われた岐阜県人会で歌っていたらしい。さすがミュージシャンは季節労働者。みんなこの時期忙しいわ。

 雨の中、なんとか走って約 1時間遅れで Rock Shanghaiに到着。
f:id:hayap24bit:20191222013041j:plain
 ココからはドラマーとして 2時間みっちりとバンドのリハーサル。嗚呼…一日が長い。。。。

 さて、明日 LLで行われる下記イベントで叩きます。我々の出番はラストらしい。上海在住でお暇な方は是非!クリスマスっぽい JPOP(女性Vo.)演ります!
f:id:hayap24bit:20191222013317j:plain
 たぶん今年最後の出演だな。頑張りまーす!!!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村