中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

LL Bar クリスマスLive出演

 日曜日、上海は曇り、気温は 11度。

 昨夜からの雨は止み、朝からどんよりと曇った一日だった。…とは言え今日は楽器を運ぶ必要があったので雨が止んで良かった。天気予報的には今日も雨の予報だったのだ。
 午前 11時頃に家を出て、ガーデンホテルのジムでお風呂だけザッと入って、その後はイツモの店の倉庫に寄ってスネアとシンバル類を持って LL Barに向かった。

 今日は LL Barにて行われるクリスマスライブの本番日なのだ。我々のバンドはトリなので、逆リハゆえ一番最初のリハーサルである。とりあえずシンバル類を全部自前のものに変更。最近、クラッシュシンバルの上にスプラッシュを逆さまにセッティングするのがマイブーム(笑)今までは 10inchのチャイナスプラッシュと 8inchの スプラッシュの『どちらを選ぶか』毎回悩んでいたのだが、コレで 2枚同事にセッティングできるし、シンバルスタンド(アタッチメント)を 1本減らす事ができるのだ。
f:id:hayap24bit:20191223181819j:plain
 このセッティングで一点だけ注意しなきゃイケナイのは、クラッシュを叩いた時にサスティン時にノイズが乗る事が有るので、薄めのフェルトを 1枚多めに持って行く事だな。実は左側のトップシンバルは、【スタンド → フェルト(下) → 『クラッシュ』 → フェルト(中) → 『スプラッシュ』 → フェルト(上) → ネジ】という順番になっている。こうするとクラッシュも十分動くし、スプラッシュだけ叩いた時にクラッシュに影響しないし、クラッシュの長いサスティンの間に、擦れる様なノイズも乗らないので、スプラッシュ持って行きたいけどシンバルスタンドは持って行きたく無いヒトにはオススメ!

 そしてリハも無事に終了して、いよいよ本番である。本日は 4バンドの対バン形式。まずは最初のバンド『JIL GAMMA』の皆様。全員お揃いの衣装が眩しい。
f:id:hayap24bit:20191223182705j:plain
 なんと!キーボードの Chieちゃんが 一曲だけメインボーカル!?をとっていた、ビックリ。
f:id:hayap24bit:20191223183042j:plain
 そして続いては『飲食'ワズ』の皆さん。全員クリスマスコスプレ状態(笑)あの被りモノを被ってドラムを叩くのは相当タイヘンだと思われる。わだっちスゲー。
f:id:hayap24bit:20191223183228j:plain
 お客様は座る場所が無い程の満員。良い感じ(嬉)
f:id:hayap24bit:20191223183321j:plain
 続いては『PLATANUS』の皆さん。往年のディスコ楽曲で、思わず踊ってしまった。toshさんの英語はネイティブなのでエラく格好良い。
f:id:hayap24bit:20191223183455j:plain
 そしてラストはいよいよ我々の出番。取り敢えずセッティング完了時にドラムブースから一枚。
f:id:hayap24bit:20191223183611j:plain
 本番時の写真は自分が出演してるので一枚も撮れなかったので、頂いたビデオからキャプチャー。ま、雰囲気だけでも(笑)
f:id:hayap24bit:20191223183704j:plain
 まぁ細かいミスは沢山あったが、大きな破綻も無く無事終了!いやぁ〜楽しかった! 因みにワタクシ、ヴォーカルのあずみんのお母さんと同い年らしいので、まぁ年代的には親子で出演してる様なモノである(笑)彼女が持ってきた『イマドキの』JPOPが(正直全然知らないバンドだったんだけど)カナリ良い曲だったので凄く勉強になったw

 終了後は、その場で皆で打ち上げ。本日は白ワインなんかに手を出しちゃったりして?
f:id:hayap24bit:20191223183807j:plain
 結局みんなで午前 1時過ぎまで飲んでいた。明日月曜だぜ?(笑)

 さて!これでワタクシ、プレイヤー的には 2019年の全ての演奏が終了した事になる。今年はプレイヤーとしてのライブ出演自体は少なかったケド、ドラムに関わった時間は結構長かったかな。色々忙しくてタイヘンだったけど充実していた。作るのも教えるのもPAも良いけど、やっぱり演奏するのが一番楽しい!
 ひょっとすると来年は今までの様に気軽に参加できなくなるカモしれないけど、音楽仲間の皆さん引き続き来年も宜しく〜!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村