中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

イブに講師研修

 火曜日、上海は雨のち曇り、気温は 11度。

 朝は雨模様だったが、ワタクシが出かける頃には霧雨になってほぼ止みそうな状態だったので、mobikeで静安寺のヤマハに向かった。本日は講師研修の講師を行わなければイケナイのだ。年に何回かこういうのが有るのだが、わざわざ講師にワタクシを引っ張りだしてくる事務局側の魂胆が分からん。まぁ日本企業ゆえ日本人が教えた方がなんとなく『それっぽい』から…という理由だけだろうが、講師になりたての先生達は『日本人なんかに負けてたまるか』と思ってるヒトが多いので、ちょっと『トッポい』子も居て、なにげに毎回タイヘンなんだなぁ、コレが。しかも当たり前だが全部中国語で教えなきゃイケナイので、意外とコレもストレスだったりするのよね。

 そんな感じでイマイチ気分も乗らない状況でヤマハに到着。空もワタクシの気分を察してか!? どんよりと重たい雲が覆っていた。
f:id:hayap24bit:20191224221702j:plain
 本日は、当初 6名の予定だったのだが、サスガにクリスマスイブだけあって家庭をダイジにする中国の国民性!?なのか、いきなり 3名も来れなくなった為、本日はたった 3名である。一気に気が楽になったw

 今日は重慶の先生と、青島の先生と、上海の新任の先生だった。が、やはり皆『腕に覚えが有る』連中なので一癖も二癖も有る(笑)中々手強い。
f:id:hayap24bit:20191224221936j:plain
 午前 10時から午後 5時までの 7時間。殆ど休み無しで喋りまくった。まだ風邪の後遺症で声の枯れが戻ってないのでサスガにちょとキツかったが、何とか無事に終わって一安心。
 終了後に何故か腰が痛いな〜なんて感じたのだが、そりゃそうだ。気付けばずっと立ちっぱなしだったわ。今頃気付いた(苦笑)
 ま、それでもある程度手応えが有った!?みたいなので良かった。彼らが良い先生に成長してくれると良いなぁ…。

 外に出たら雨はスッカリ止んでいたので mobikeでノンビリと冷たい風にあたって帰宅。火照った身体をクールダウン。超高速で脳みそを回転させたので、身体中から熱を発しまくっていたのだ。自転車で走ると夜風が気持ち良いね!街はすっかりクリスマス。相変わらず無駄な電飾のお祭り状態だけど。
f:id:hayap24bit:20191224222248j:plain
 でも南京西路のスタバの辺りのイルミネーションはとても綺麗だった。なんとなく 90年代の六本木の辺りを思い出した。
f:id:hayap24bit:20191224222343j:plain
 自宅付近の淮海中路の辺りになって、ほぼ全ての道路が異常に渋滞し初めてびっくり。道行く人はカップルだらけ。あ〜あ。そりゃそうだ、イブだものね。
 本当はまっすぐ帰るつもりだったが、今日はやたらと嫌な汗をかいたし、疲れが溜まっていたのでガーデンホテルのジムのお風呂に寄り、ユッタリと浸かって疲れを癒やしてから帰宅。

 さて!コレでワタクシの 2019年は仕事納めです! 今年も良く働いたわ! 関係各位の皆様、今年一年本当にお世話になりました!ありがとうございました!
 明日から楽しい一時帰国…と言っても例によって検査帰国なので、完全なオフというワケでも無いが、年明けまで結構時間は有るので、日本ではなるべく予定を入れずにゆっくりと過ごそうと思う。ふふふ。

 では皆様!ステキなイブをお過ごし下さい! メリークリスマス!!!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村