中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

移動日

 水曜日、上海は曇り、気温は12度。

本日は一時帰国に伴う移動日である。午後の便なので昼前に家を出て、地下鉄 2号線の龙阳路からリニアに乗り換え。
f:id:hayap24bit:20191226113515j:image
 当たり前のように普段の足としてリニアモーターカーが使えるのも上海ならでは?かもね。もう完全に慣れ切ってしまったので何の新鮮味も無いけど。

 そして pu dong 空港に到着。今日はイミグレが空いてて、30分もかからずにあっと言う間に抜けてしまった。珍しい!
f:id:hayap24bit:20191226114703j:image
 暫し暇になってしまったので? お昼から失礼っ!
f:id:hayap24bit:20191226114753j:image
 本日の機材は 787らしい。
f:id:hayap24bit:20191226114842j:image
 定刻で出発。フライトは順調!

 しかし、昨夜行われた平井堅さんのライブ(上海公演)を日本から観に来たと思われるお客様(40〜50代と思われる素敵な奥様方)が20人くらいワタクシの周りに座ってて、興奮冷めやらぬ様子でずーっと昨日のライブの事を語り合ってたので全然眠れなかった(苦笑)
 でもファンのパワーって凄いね。多分子育ても落ち着いて、自分の好きな事に時間もお金も費やせる様になり、友達と一緒に上海まで追っかけて来たのだろう。なんだか微笑ましい。
 色んな場所に色んな人生が有る。自分と歳が近いので色々と考えてしまった。

 成田到着。JALにしては珍しく、今日は駐機プールからバスで移動。
f:id:hayap24bit:20191226115340j:image
 ただ座ってただけなのに、なんだか疲れてしまったので、リムジンバスじゃなくてNEXで帰る事にした。今日はクリスマスたし、ちょうど終業時刻なので首都高は混んでるだろう…と思ったのだ。

 しかし珍しく NEXも満席だった。年末ですなぁ。

 さて!明日から病院三昧!頑張ります!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村