中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の外食

 日曜日、関東地方南部は晴れのち曇り、気温は 9度。相変わらず寒い日が続いている。

 今日は朝から買い物三昧。明日から天気が崩れる…という予報だったので、久々に原付バイクに乗って家の近所を走り回って買い物である。ふとレジでお金を払う時に気付いたのだが、ウチの近所のユニクロは免税が効くらしい。嗚呼…パスポート持ってこなかったよ(泣)気付けば細々と 2万円くらい買い物してるので、今は消費税 10%だからパスポートを持ってたら 2,000円も得したのに…。何てこと!? ざんねん! まいっか。

 そしてホントは帰りにファーマシーに寄って、上海の友人知人に頼まれた化粧品類やら風邪薬を買いまくる予定だったのだが、バイクに積みきれないので一旦帰宅して荷物を置いてから再出発。何コレ?いまさら爆買い!? 流行遅れも甚だしい。まーったく自分でも呆れるわ。

 色々と両手一杯の荷物を持って家に戻ったらすっかり夕方である。サスガに年末だけあって、買い物自体よりもレジに並んでる時間の方が長かった気がしないでもない。

 帰宅して軽く休んだ後は、今度はバイクを置いてバスと地下鉄を乗り継いで、古い親友であり戦友でありビジネスパートナーだった作詞家の maruちゃんことM田さんの家に向かった。今日は久々に外でゴハンする約束していたのだ。

 駅前でクルマに乗り込んだのだが、ワタクシずっと中国で暮らしているので、ハンドルが右側に有るのがとても新鮮! しかもこのクルマ超懐かしい!!!スゲーまだ乗ってたんだ? たぶん 20年くらい経ってる気がする。
f:id:hayap24bit:20191230103443j:plain
 このクルマを新車で買う時の事も(色々装備の相談を受けたり!?して)良く覚えてるので何だか色々思い出してニヤニヤしてしまった。

 バッテリーが上がり気味…との事だったので、暫し無駄に走って電気を溜める。久々の横浜ドライブ。懐かしいなぁ…昔、新曲の歌詞の事とか話ながら、こうやって無駄にアチコチ走ったわ(当時はワタクシのクルマだったが…) 産業道路を下って 357を八景島の方まで走る。この辺の工業地帯はこの時期クルマが少なくてゴーストタウンと化する所も全然変わって無くて安心した。気付けばあれから 30年近く経ってるのに同じ道走ってるんだから面白い。お互いトシ取ったもんだw

 そしてバッテリーも十分溜まったしお腹も空いてきたので、昔よく行ったマイカル本牧(今は名前が違うらしい)に行って、当時良く使っていたファミレスに入った。通りに有った他の店は悉く別の店に変わっていたのにココだけまだ有ったよ。笑える。
 運転があるので飲めない某女史には申し訳ないが、ワタクシは失礼して一人ワインなんぞw
f:id:hayap24bit:20191230105632j:plain
 例によって下らない話から、最近ワタクシが興味あるシンギュラリティの話まで!? 結構濃ゆい話をしてたらスッカリ遅くなってしまった。ホントは Star Warsの最新作でも観に行こうかと思っていたのだが、全然時間が無くなってしまったので、もう諦めてココでデザートなんか頼んでとぐろを巻く事に。
f:id:hayap24bit:20191230110153j:plain
 いやぁ…気の置けない友達は有り難いね。とても楽しかった。お互い色々と支離滅裂な!? 人生を歩んでるケド、何だカンだ言いつつちゃんと喰えてるし、良いトシの取り方してるんじゃないかな? なんて改めて感じた。
 ヒトってそう簡単には変わらないモノだよね。何だか嬉しくなった。気付けば周りに居るのは長い友達ばかりだ。こんな風に超たまーに年に数回しか返ってこないのに、わざわざ時間作って付き合ってくれるんだからホント有り難い。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村