中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

有喜屋

 水曜日、上海は晴れ、気温は 24度で非常に暖かい一日。 もうすぐ 4月も終わるのだから、いい加減安定してこのまま暖かくなって欲しい。

 朝起きたら、予備機である HUAWEI nova6 5Gの OSソフトウェアアップデートが入っていたので対応。
f:id:hayap24bit:20200430134135j:plain
 EMUIって何の略だろう?って思って調べてみたら、Emotion UIの略だったんだね。コレ例の米国の禁輸措置で Googleから Android OSの供給が停止された影響でアップデートは自社開発になってるらしい。どうりで Androidロゴが出てこないワケだ。
 でもイマドキの Android携帯はホント良く出来てるわ。何が凄いって充電の速度が異常に速いのだ。1時間くらいで満充電になるので、最近は朝出社前に充電する様にしている。30%くらいしか残って無くても 1Hもしないうちに 100%になるんだから凄い。これなら iPhoneみたいに毎晩寝るときに充電しっぱなしにする必要が無いので、バッテリーにも優しいよね(リチウムイオンは過充電が天敵なので) 実に素晴らしい!

 さて、フツーに午前 10時くらいからオシゴト。会議室への移動やトイレ以外は、ほぼ椅子に座りっぱなし?な気がしないでもない今日この頃。
 今日は最後の会議が長かった…夕方 16時半から始まった会議が終わったのが 20時半。なんとまぁ 4時間の会議である。いやはや。。。。

 会議終了後は腹も減ったので、仕事を終えて同僚や先輩と近所の居酒屋に行く事に。今日向かったのは近所にある『有喜屋』というお店。提灯に『深夜食堂』って書いて有ったw ライセンス大丈夫なのかなぁ? まぁコレは『一般名詞』と言えなくも無いから大丈夫なのかもね。
f:id:hayap24bit:20200430135047j:plain
 色んな話で盛り上がって、気付けば深夜 0時まで。 締めに食べた焼きそばが超美味しかった。
f:id:hayap24bit:20200430135133j:plain
 帰りにイツモ通る道で工事をしていた。今までこの肺炎騒ぎでこういう工事系もずっと止まってたので、何だか新鮮?というか不思議な気分である。
f:id:hayap24bit:20200430135218j:plain
 こうして街も一歩一歩平常を取り戻していく。良い感じだ
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村