中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

4月が終わる

 木曜日、上海は晴れ。気温はなんと 32度! クソ暑い一日だった。突然夏になったみたいだ。

 例によって朝 7時には起きて息子のテレスタディの準備をして、その後は某作曲業務の手直し作業に没頭する。
 何とまぁ今回で 9回目のリテイク要望である。いやぁ …長いこと下請けの作曲業務を請けているが、間違いなく最高新記録達成である。こんな事はフツーじゃ有り得ないし、正直 断ってしまっても良いのだが(なんなら最初に提出した曲から雰囲気が違う 3曲を 3テイク作ったのと同じなので 3倍のギャラが欲しい所だ…)ただ、真ん中に挟まってる某エージェントには本当にお世話になってるし、普段から本当に良くしてくれている会社なので、できれば期待に応えたい…という良心から、ほぼ機械的に!? 要望通りに手を動かす。(間違いなく、どんどん『ダサく』なってるので、ここまで来ると自分を殺さないとできないのよね)
 実際、一番可愛そうなのは真ん中に入ってるエージェントさんなのだ。それも痛い程分かる(どうも今回、初めて受注するお客さんらしいので彼もまさかこんな事になるとは思ってなかったらしい)今回ワタクシは 3曲のみで、その中でハマったのはこの 1曲だけだが、どうも話を聞くところによると、他にも投げてるらしく 10倍くらい『喰らってる』らしい。そりゃタマったもんじゃないよな…きっと。額もデカいだろうから『なかった事』には出来ない筈だし。
 この肺炎騒ぎでも全く影響を受けずに、寧ろ一番景気の良い!? 中国ゲーム会社からの発注らしいので、ちょっとお高くとまっているのかもしれない(いや想像ですよモチロンw) 足下見られるのは本意では無いが、まぁこういう事を経験するのも後々何かの『糧』になるだろう。

 さて、午前 11時前に家を出てオフィスへ。仕事はフツーにデスクワーク。本日も会議がメイン。
f:id:hayap24bit:20200501175145j:plain
 見渡す限り砂漠だが、それでも何とか一歩前へ!…って感じで、『三人寄れば文殊の知恵』じゃないが、zoomで接続された 2人も含めて 6人でウンウン唸る。
 ワタクシ個人の意見としては、ただジッとしてても時間とコストはどんどんこぼれ落ちていくから、少しでも回収が見込めるならトライするべきなんだけどなぁ…。でも世の中には色んな意見があって、結局『綱引き』みたいになるから困りもの。こうなると、意地の悪いヲレ様は、一番力がかかってる時にパッと手を離したくなるワケさ。フェイントで相手がコケてくれるのを狙ってたんだけど今日は失敗だった。寧ろ相手が自信を持っちゃったわ。あ〜あ。ざんねん。

 そして 20時に会社を出てチャリンコに乗って真っ直ぐ帰宅。

 帰宅後は、地球の裏に届くくらいの長〜い溜息を一つついて、頬の筋肉に気合いを入れて無理矢理『笑顔』を作って 5つ数える。コレで仕事の事は綺麗さっぱり忘れる!(コレがワタクシのオマジナイ) 何はともあれ明日から 5連休だ。気分を切り替えて楽しもう!

 ビール片手に日本のニュースの録画を観ていたのだが、何だか壮大な「おまえが悪いんだ!」合戦!? みたいな暗いニュースばかりで「ヲイヲイ勘弁してくれよぅ、ココでも同じ事やってんのか…」と嫌気がさして途中で消してしまった。
 やれやれ…やりきれない気分になって、ちょっと濃いめの酒で酔いたくなったのでウヰスキーをビールで割って飲み始めた。ぜんぜん美味しくないが、とりあえず酔いは回ってきて気分が落ち着いたかな(単なるアル中だw)

 その後はなんとなく、日本から帰って来れない呑み友達数人に適当にメッセージ送って、返事をくれた呑み仲間に愚痴を聞いて貰いながら過ごしたのだが、途中から結構酔っ払ってきて、メッセージ自体も中途半端に放置して(翌朝メッセージを見返してみて知ったw 我ながら失礼なヤツだw)その後は、むかし自分が演ったライブの映像を片っ端から観ながらワクワク反省タイム。嗚呼…ライブ演りたい。

 深夜 3時過ぎ、眠くなったのでそのまま泥のように眠る。こうしているウチにも地球は自転している筈なので、たぶん明日からは 5月。 え!5月??? あはは。冗談みたいな 2020年。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村