中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

個人機材でライブイベント

 土曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は 31度。天気予報では今日が雨の予想だったのだが、前倒しで昨日丸一日降ったお陰で!? 今日は朝から晴れていた。今日は荷物が多いので助かった。

 午前 10時半くらいからイツモの店の倉庫に行って今日使う機材を纏める。本日は永嘉路にある『AVENUE JOFFRE BAR』にて開催される某プライベートライブの PAの仕事が有るのだ。
 今回はイツモの様な『孫請け』仕事では無く、珍しくワタクシが個人的に直接請けた仕事なので、ウチの機材『のみ』でライブを行わなければイケナイ。それゆえ運ぶモノが結構多い。音響機材が一つも無いフツーの飲食店でライブをするには、機材一式とギターアンプ類をはじめ、譜面台やらギタースタンドやらそういった細々したものまで全部持って行かなきゃイケナイので、一人でやるのはホントにキツいから年齢を考えるとそろそろ?って感じなのだが、まぁ今回はイツモお世話になってる某 3名からの直々のお願いゆえ『ちゃんと』全部持って行く事にした。
f:id:hayap24bit:20200607132726j:plain
 荷物の整理が出来たので、12時過ぎに軽く近所の日本料理大吉で昼食をとった後、13時に搬出&搬入の助っ人 2名が到着するのを待って货拉拉を呼んで現地へ。

 本来 15時にステージが完成する…という話だったので、14時くらいから搬入できれば良いかな?…と思っていたのだが、13時半くらいに舞台チームから「ステージもうできましたよ」という連絡が入ってビビる。まぁでも遅れるよりはずっと良い!寧ろ有り難いわ。

 13:40頃に現着して「さぁ気合い入れて搬入するぜっ!」とクルマの外に出たら、助っ人二人に加え、何とお店のスタッフさんまで手伝ってくれたので、あっと言う間に搬入できてしまった。この店は外の通りから結構離れてるので『台車が無いと死ぬな〜』って思っていたのだが、まさかの人海戦術。そんなワケで 14時前にはセッティングを開始できた。実に素晴らしい!

 …とは言えこっからは孤独な作業である。スタッフさんや運営チームの皆さんが「何か手伝う事あれば言って下さい!」と言ってくれるのはホント有り難いのだが、こういう音響現場って PAや音響の『仕組み』が判ってるヒトじゃないと、残念ながら頼める仕事が超少ないのだ。別に威張ってるわけじゃ無いので誤解しないで欲しいのだが、大体判ってないヒトに頼むと『やりなおし』を余儀なくされるので、それなら自分でやった方が早い…という(泣) 逆に言うとイツモこの手の仕事をやってるヒトは、何も言わなくても回線表を渡すだけで自分で判断してガンガン繋いで言ってくれるからホント助かるんだけどね。
 そんなワケで、約 2時間強かけて一人で全部セッティング。できあがったのはこんな感じ。何も無かったバーの一角だったが、ちゃんとステージっぽくなったじゃないか(笑)
f:id:hayap24bit:20200607123953j:plain
 お客さんがメインなので卓の類いは隣の部屋の隅っこに。
f:id:hayap24bit:20200607124132j:plain
 メイン卓は例によってサンクラのデジ卓。物理フェーダーが無いのでWiFiとPCさえ組めればかなりタイトなスペースでも、妥協しない音作りが可能な 21世紀である。良い時代だ。

 セッティング終了とほぼ同時に出演者がいらっしゃったので、そのままサウンドチェック〜リハに突入。目が回る様な忙しさ。
 リハが終わって本番までの間にようやく一休み。お腹が空いたのでケータを色々頂く。食い過ぎると眠くなるのでほどほどに(笑)
f:id:hayap24bit:20200607124919j:plain
 そして午後 8時45分〜イベント開始。本日は『撮影不可』案件ゆえ本番中の写真は一枚も無し。
 本番は途中休憩やアンコール入れて、全部で約 2時間強の長丁場だったが、取りあえず大きな事故無く無事に終了。良かった。

 改めて惚れ直したが、今日メインSPとして使った JBL JRX112はやっぱり『歌』の音ヌケが非常に良くて遠くまで飛ぶので良いわ。こと音ヌケに関してはヤマハとは雲泥の差だ。12inchで低音が弱いから、つい EQで下を煽ってしまうが、ベースの重低音が入り込んでも、声が引っ張られて潰れたりしなかった。多分ツイーターのクロスオーバーが低いんじゃないかなぁ。1KHzのちょっと下くらいまでツイーターがカバーしているのかもしれない。本番はお客さんが入って吸われちゃったので、リハより更に+3dBくらい突っ込んだため、ウーファーを横から見たら 1cm近くも激しく前後振動してる状況だったので「こりゃ中音域にも影響出ちゃうかな…」と心配していたのだが、客席に出て聞いてみると声の周波数帯だけは全く破綻しなくて良い音のままだった。ブーミーなベースが鳴ってる中で、Lexiconのきめ細かいリバーブの消えかけの広がりまで聞こえたのでちょっと感動。コレやっぱり歌モノには最適だな。(逆にインストものは弱いけどねw)

 皆さんが打ち上がってる最中にワタクシは一人でお片付け。これも PA屋の宿命ですな。
 午前 0時半くらいに漸く荷物が纏まったので、皆さんと合流。荷物運びは明日にして、午前 2時半くらいまでワイワイ呑んだ。非常に疲れたけど充実した一日。やっぱり現場は楽しい!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村