中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

レビン復活?

 木曜日、上海は曇りのち雨。気温は 28度。
 朝 7時起床、最近目覚ましより前に目覚めるのが習慣になってきた。年寄りの証拠。

 普段通り息子を学校まで送って、午前 8時半に帰宅してからは、直ぐに Logic立ち上げて新しい PJの作曲業務に取り掛かる。暫く作っていたら、日本のクライアントから突然『ちょっと待った!』の連絡が入った。実は共通のモチーフを一旦作ってから、それをアレンジする形に変更するらしい。確かに今回は大きめの PJだし、結構大勢で多量の曲を作って組み合わせて作るので、作家毎に雰囲気が微妙に違ったりするからね。世界観を統一する為には、こういう施策はとても良いと思う。
 ワタクシ的には着手したばかりでデモのデモくらいしか作業していないし、どういう理由であれ?納期が 1Wくらい伸びたのがスゲー嬉しい。いやぁ…『捨てる神ありゃ拾う神あり?』じゃないが、納期に追われてヒーヒー言っていたので正直助かった〜。カミサマありがとうw

 その後はフツーに出社。出社後は例によってデスクワーク。今朝の一報で『追われてる感』が減ったので、気分的にはチョット余裕が有る感じで(…とは言え、やってる事は全く変わらずに、見渡す限り砂漠しか見えないので悲壮感は漂っているのだが)イツモの様な重苦しい絶望感みたいなのがチョット減ってるから面白い。人間って『気分』次第でどーにでもなるモノかもね、ホント。

 さて、関係無いが昨日、日本上空で発見された未確認飛行物体の正体は未だに分からないらしく、興味が有るので色々情報を追っかけてみたら、なんと高度は 1万m以上だった可能性が高いらしく、それが地上から目視できる…という事は、直径 10m以上の巨大なバルーンの可能性が高いそうな。。。しかもこういうバルーンは金属部分が凄く少ないので、レーダーには映らないんだとさ。こりゃ、いよいよ面白くなってきた。
 政府やら自衛隊やら JAXAやらが殆ど無関心なのも解せない。東の空で見えなくなっちゃったから「まいっか」と放置されてしまったらしい。どういう理由でコレが安全な飛行物体と判断できるのだろうか? なんというか相変わらず脳天気な国である。

 本日はレッスンが有るので、18時前には仕事を終えて地下鉄に乗って LL Barに向かった。
 今日乗った地下鉄 10号線は、トヨタの新型車で広告ジャックされていた。なんと『レビン』という名前で新車が出るらしい。PHEVということはプラグインハイブリッド車かな?
f:id:hayap24bit:20200619132156j:plain
 カローラレビンとかスプリンタートレノとかって我々の時代のクルマなんだけど、レビンという名前は、確か AE86,92,101,111以降は『ハチロク』という名前になったので『消滅した』んじゃ無かったっけ? 中国国内だけ復帰させたのかしら?何だか面白い展開だ。でも見た感じは全然スポーティじゃないので、きっと名前だけ受け継いだだけなのかもしれない。新車で 16万元(240万円強)〜って事は価格設定はカローラと変わらない?感じがしないでもない。でもPHEVにしては安いか。

 伊犁路の駅についたら異常に腹が減っていたので、30分ほど余裕あったし、先に食事してしまう事にした。例によって高島屋 B1の四川料理『天辣』にて担担面を頂く。
f:id:hayap24bit:20200619132903j:plain
 ここはフードコートみたいになってるので雰囲気は微妙だが、味は絶品!
f:id:hayap24bit:20200619132948j:plain
 そして 19時からレッスン開始。本日は 20時から部屋が使えないので 1コマ 1名で Akiちゃんのみ。
f:id:hayap24bit:20200619133111j:plain
 徐々にサマになってきた。良い感じ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村