中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

CCG 3日目

 土曜日、上海は曇り、気温はなんと 33度!イキナリ 10度も上がった。

 本日は CCGの 3日目の現場である。例によって朝 8時間は過ぎに家を出て世博展览馆に向かった。
 9時前から全ての機器に火を入れ、電波の『椅子取り合戦』に勝った後は、回線チェックをザッと行う。 一通りチェックして特に問題は無かったので、生放送開始の10時半まで暇になってしまった。なので会場内をチョット散歩する事に。流石に3日目なので余裕が有る。
f:id:hayap24bit:20200719110722j:image
 コレが今回の我々の生放送ブース。ガラス(アクリル)張りで外から見える様になっているのだ。まるでラジオの公開生放送みたいな仕様。

 会場内をアチコチ歩き回ると、流石にアニメ&ゲームの展示会なので日系企業が多い。
f:id:hayap24bit:20200719111006j:image
f:id:hayap24bit:20200719110959j:image
f:id:hayap24bit:20200719111013j:image
f:id:hayap24bit:20200719111003j:image
f:id:hayap24bit:20200719111010j:image
 そして 10時半から生放送開始。11時からは 4人のトークなので結構ミックスが大変だった。
 ブースから現場が見えないので、ビデオモニター画面の小さい 16分割画面を見ながら誰が喋ってるかを知る。女性二人の声が似ていて本気で分からなくなったので、ほんの少しだけPANを振ったら非常にわかりやすくなった。ヘッドホンしてるので目で得る情報より音で聴く情報の方がずっと信頼できる。

 今回物理フェーダーが有ってホント良かった。コレ生放送の現場では必須かもしれない。ヲレも買おうかなぁ。
f:id:hayap24bit:20200719111550j:image
 ただ、コレ単なるコントローラーのクセに、無駄に重いんだよね…本体より重いってどういう事⁉︎ 一人で全部運ぶ現場に持っていくのはタイヘンだよなぁ。実に悩ましい。

 そんなこんなで 16時には全て終了。今日はこの後、某所にて某『おふざけ企画!?』の撮影があるので、茅台路にある『竹王』というお店まで急いで向かった。

 到着したら、ちょうどワタクシの出番の直前だった。いやぁ…間に合って良かった。

 サクッと 30分くらいで撮影は終了。中々笑える作品になる予感(笑)楽しみだ。

 その後は帰宅して作曲業務の続き。嗚呼…貧乏暇なし。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村