中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

路面電車

 月曜日、上海は曇り時々雨、気温は29度。ここの所またパッとしない天気が続いている。

 イツモの様に朝から息子を小学校に送り、その足で近くの駅から地下鉄 9号線に乗って松江に向かった。そうなのだ、今日から新しい仕事が始まるので久々に長〜い通勤時間が待っているのだw まぁ…とは言え約 1.5Hなので日本の感覚で言ったら『当たり前』の距離だけどね。
 今までの職場が自転車で 15分以内だったので、通勤時間がイキナリ 6倍だ。こりゃさすがに慣れるまでは大変だ。

 松江大学城から路面電車に乗り換え。コレ凄く乗りたかったので嬉しい!f:id:hayap24bit:20200915093001j:image
乗ってみると中はこんな感じ。
f:id:hayap24bit:20200915093324j:image

 日本の実家の近くにある湘南モノレールみたいで、ちょっと懐かしい。
f:id:hayap24bit:20200915093319j:image
 なんだか外国に来たみたいで新鮮だ(そもそも外国だけど) プチ旅行気分が味わえて良い感じ。

 そして新しい職場にてオリエンテーションを受ける。今回は広大な敷地に非常に多くの人が勤めている大手企業なので、色々としっかりしてて感心。でも日本語が出来る人が一人も居ないので中々スリリングである。

 ま、色々チャンスなので、とにかく力まず自分らしく頑張ろうと思う(笑)♪Everyday is a windig road! ♪  乞うご期待!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村