中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

めっちゃ寒い

 木曜日、上海は雨、気温は…何とほぼ丸一日 18度しか無かった。何これイキナリ冬ですか? 半袖で来ちゃったので超寒かった。風邪ひくっつーの。

 最近睡眠不足なので、昨夜は 23時くらいに寝たのだが、朝は 4時半過ぎに自動的に目覚めてしまって軽く凹む。そこからまたベッドの中で悶々と二度寝しようと試みるのだが、結局眠れないので仕方なく起床。あーあ。早く寝てもコレじゃ意味がない…。
 今週から環境が変わって、身体が常に緊張状態なのか!? 最近 5時間くらいしか眠れないのよね。寝たいのに自動的に起きてしまう…という、ナンとも難儀な身体である。

 6時半に家を出て息子を小学校まで送った後は、その足で松江まで長距離通勤。

 出社後はデスクワーク。

 ワタクシの席は窓際なので開放的で良いのだが、外が雨だとイマイチ気分が乗らないなぁ。
f:id:hayap24bit:20200918091609j:image
 午後からは少しスタジオワークの見学。ココには結構マトモな防音室が 4部屋もあるのだ。最新の Genelecのモニタなんか有ったりして素晴らしい環境。
f:id:hayap24bit:20200918091822j:image
 仕事はほぼ定時の 19時に上がり、そのまま路面電車と地下鉄を乗り継いで LL barに向かった。今日は木曜なのでドラムレッスンがあるのだ。

 しかしココでトラップ発生。路面電車は雨が降ると『渋滞』に巻き込まれて遅れる…という事を思い知った(泣)そりゃそうだ、いくら電車の形をしてるとは言え、一般道を走ってるのだ。こりゃバスと同じだわな…。
f:id:hayap24bit:20200918092403j:image
 結局 2時間くらいかかって LL barに到着。21時から早速レッスン開始。
f:id:hayap24bit:20200918092736j:image
 今日は本来イツモ通り 2コマ 2名の予定だったのだが、想定よりも 30分も遅れてしまったため、後ろの taroさんはキャンセルでレッスンは Akiちゃんのみ。
f:id:hayap24bit:20200918092657j:image
 うーむ…。通勤時間は、色々と遅延リスクをみて約 2時間…と考えた方が良さそうだ。そうなると、今後はホンキで平日の夜の時間の使い方を抜本的に変えないとキビシイかも知れんなぁ。。。

 考えてみたら単純計算で 1日 4時間もマルっと損してるんだものね。地下鉄は座れるとはいえ長時間移動は結構疲れるので、今後は色々と工夫が必要だな。マジでスケジュール組み直さなきゃ。

 そんな事をボンヤリと考える乙女座新月の夜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村