中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そして新しい週が始まる

 月曜日、上海は快晴、気温は26度。朝晩は冷えてきたが昼はまだ暖かい。

 イツモの様に朝から息子を小学校まで送って、そのまま地下鉄 9号線の駅まで自転車で走り松江まで長距離通勤。

 フツーに仕事してたら、HR部門から連絡が入り、なんでも中国の人民銀行(日本で言うところの日銀)から急な政策変更が入ったらしく、先月の給料が来月頭まで、約半月も後ろ倒しになるらしい(泣)
 いや、正確に言うと給与はちゃんと給料日に出るらしいのだが、今の会社はコングロマリットに近く、グループ内に銀行まで包括しているみたいで、そこで新たな給与口座を作らなければならないのだ。で、どうやら今回のお達しは『新規口座開設』に関するお達しらしく、本来明日開設されるはずの銀行口座が開設できなくなったらしい。

 嗚呼…せっかくの初任給なので、パーっと使おうと思ってたのに、またもや!? イキナリ出鼻を挫かれてしまった。何につけ突然イロイロ起こり得るのが中国。ヲイヲイ大丈夫か?

 まぁ『ちゃんと』出るなら良いけどさぁ…買い物するにも『取らぬ狸の皮算用』になるのが怖いから、入金を確認してから、チョット高価なプラグイン音源を買おうと思ってたのに、完全に予定が狂ってしまったわ。とほほ。まいっか。

 仕事は恙無くデスクワークが中心。特に仕事上の大きなトピックは無し(っつーか書けない事ばかりw)

 そして 19時過ぎ、フツーに定時過ぎにに会社を出て帰宅。それでも家に着くのは 21時過ぎである。まーったくもぅホント遠いぜ。。。
 (ま、お陰様でいつになくイマドキの音楽が沢山聴けるし、本も読めるから良いけどさw)

 帰宅後は冷蔵庫に入れっぱなしにしておいた古いワインを見つけたのでコルクを抜いてチビチビ飲んでたら日本の友達からタイミング良くメッセが来たので乾杯。
f:id:hayap24bit:20201013095855j:image
 まーったく、なぁにやってんだか。

f:id:hayap24bit:20201013110537j:plain
 ま、こう言う下らない事に付き合ってくれる友達はホント有難いね。一日の緊張が一気に緩むのを感じる。
 あれ??? そっか! ヲレ緊張してるんだ?昨日の二重人格のハナシじゃ無いけど、無意識に緊張してるのかもしれん。そりゃそうか、転職してまだ一ヶ月経って無いのだ。今や社内では 100%中国語の環境である。慣れない遠距離通勤も相まって、自分で感じている以上に緊張状態なのかもしれないな。あはは。今頃気付いたわ。まだ緊張してるなんて我ながらダサいw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村