中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ススキ

 火曜日、上海は晴れ、気温は 25度。

 朝 6時半、目覚ましの音で起きる。いやぁ眠い眠い。昨日&今日とワタクシの体内自動起床装置は作動しなかった。これは良い傾向?なのかな?きっと。

 朝はバタバタでイツモのルーチン。息子を学校に送ってから出社。今日は珍しく地下鉄に乗ったら目の前の席が空いてイキナリ座れた。ラッキー!
f:id:hayap24bit:20201014093840j:image
 出社後はデスクワーク。最近、対外折衝的な業務が多い気がする。とはいえ相手が日本なので日本語でチャット出来るだけでカナリ楽だ(笑)

 お昼休みにイツモの様にサウンドグループの皆と一緒に社食に向かって、中華バイキングみたいな料理でテキトーに美味しそうな料理を選んで、トレイを持って席まで歩いていたら、誰かが日本語で「あれ?林さん?」と呼びかけるじゃ無いか(驚)

 振り返ってみると、ナント!以前 ChinaJoyでお世話になった某 BN社のイベント担当の韓国人、クリスが立っていた。彼は日本語もペラペラなので、二人して日本語で「えー!!!何でココに居るの?」みたいに暫し再開を喜び合う。何だろうこの面白さ。戦場で敵に見つからない様に隠れてたら偶然に同士に会えた喜び?みたいな。

 折角なので食後に喫茶店でコーヒー飲みながら世間話。
 彼も今年の七月くらいにこの会社に転職してきたらしい。今は海外事業部にいてマーケ&イベント等を担当しているらしく、普段は宜山路にある事業所の方に勤務しているのだが、今日は打ち合わせの為たまたまココ松江センターまで来たとの事。
 いやぁ、彼チョット太ったかな? でも元気そうで何よりだ。この会社に入ってから、社内で日本語を使ったことが無いので、ココのカフェテリアで堂々と日本語で会話できるのが妙に嬉しい。
 聞くところによるとどうやら韓国人も非常に少ないらしい。この会社、1000人規模なのに日本人も韓国人も数人しかいない…と言う珍しい状況。ひょっとして何かポリシーが有るのかな?良くわからんがw

 何はともあれオフィスは違うが社内に知り合いが居るのは心強いね。ありがたや。

 そして午後はフツーにデスクワーク。

 夕方頃にチョット行き詰まったので例によって敷地内を散歩。ススキが綺麗だった。
f:id:hayap24bit:20201014093649j:image
 ココはホント自然が沢山あって、空気が綺麗で良い場所だ。敷地内だけで色んな表情が有る。

 ま、『仕事』なので細かい事はイロイロ有るが、焦らずマイペースで頑張ろう!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村