中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

イキナリ寒くなった

 金曜日、上海は雨、気温は 16度。ほぼまる一日中 16度しかなかった。寒い寒い!イキナリ冬の到来である。

 朝 6時起床。また例によって体内時計で目覚めた。あれ?最近ようやく目覚ましがなるまで起きない生活に戻れたと思ったのになぁ…。ま、でも自然に起きちゃう方が誰かに起こされるよりはずっと良いけどね。

 雨が降ると息子の送り迎えが超面倒臭いのだが、まぁ天気に文句言っても仕方ない。遅刻しない様にちょっと早めに家を出た。息子を学校まで送り届けた後は地下鉄 9号線に乗って長距離通勤。『松江大学城』駅前は例によってストーンヘンジ的な立派な石の残骸が。
f:id:hayap24bit:20201018103704j:plain
 以前にも書いたが、これは地下鉄の『高架』(って書くと地下なのに高架だから妙だが、上海地下鉄は市街地を抜けると地上に出て高架を走る路線が多い)から撮ってるので大体地上 3階〜 4階の高さくらいから見下ろしてるワケで、この石の柱は一本あたり大体 2m以上はある巨大な物なのだ。実に不思議な区画。ここ昔ほんと何があったんだろう?

 そして雨の中路面電車を待つ、上に先ほど書いた『地下鉄の高架』が見える。
f:id:hayap24bit:20201018104249j:plain
 それにしても寒い。今日は薄手のジャケット一枚しか羽織って来なかったのだ。そろそろコートが必要な季節だな。

 仕事はフツーにデスクワーク。スタジオはもう使えないので自分の機材を自席に移動。
 お昼は社食で中華バイキング。うちの社食は中華と洋食とカフェの3種類があるが、中華が一番早いので人気が高い。1000人くらい居るのに座席は 200くらいしか無いから、ちょっとした部署ごとに時間が設けられている。やたらシステマティック。
 本日のワタクシのセレクト 13元(約 200円)安いわ〜。見た目はイマイチだが味は悪く無い。特に左上のカレーは絶品w 因みに、ご飯の量は指定できるので言えば言っただけ増えまくる。
f:id:hayap24bit:20201018104813j:plain
 午後は、今日は金曜日なので『周会』に参加。これは、週報をグループ全員が発表しあって進捗確認を行い、どこに誰がヘルプに入るか?等を決める会議である。さすがにサウンドグループだけで 20人も居て、それぞれが個別に担当している多くの PJが同時に走ってるので誰が何を担当しているか良く分からないし、状況も見えないからこういう施策はとても良いと思う。(ただ、ワタクシ的にはこれが全部カナリ早口中国語で行われる会議なので、正直付いていくのがタイヘンだが…)

 会議終了後、自席に戻って暫くデスクワークしていたら、日本の某音楽家からチャットが入り色々と結構長く情報交換。気付けば 2時間くらい経っていた。あ〜あ。来週月曜に行われる会議で使う資料の翻訳が終わってなかったので、今日は珍しく夕飯も社食で食べる事にした。
 夕飯は洋食のレストランへ。洋食とは言えメニューの半分くらいは中華である(笑)時間が勿体無いので素早くできそうな『黑椒牛柳饭』を頼んでみた。
f:id:hayap24bit:20201018110012j:plain
 これで確か 23元(360円くらい)ホント大学の学食並みに安いから助かる。味も悪く無いしね。

 さて!ようやく一週間が終わった。中々自分のペースを作るのが難しいが、徐々に慣れてきた…かな?
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村