中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

一長一短

 火曜日、上海は晴れ時々薄曇り。気温は19度。

 普段と変わらぬ朝のルーチン。バタバタしながら息子を学校までまで送って、その足で長距離通勤。

 通勤のお供はやはり音楽だよね。そんなワケで相変わらず左右非対称の耳の穴を恨みつつ装着に苦労しながら AirPodsProで非快適ワイヤレス生活を送っている。

 コレのイヤーピースが SHURE互換だったらどんなに良いか…。接続部分が Apple独自の形をしてるから専用イヤピースを買わなきゃならないワケさ。仕方なくタオバオで検索して色んなタイプのイヤーピースを買っては日々実験しているのだが、中々シックリ来る物が見つからない。
f:id:hayap24bit:20201021101341j:image
 各社それぞれ工夫はしてる様だが、どちらかと言うとカラーバリエーション目的だったり純正品の交換部品だったり?で、サイズと材質の問題に真正面から取り組んでるメーカーは中国では非常に少ない。そりゃそうだ、耳の穴の形が一般的じゃないマイノリティ相手じゃ商売にならないものね。。。ま、仕方ない。安い部品なのでメゲずに色々買い続けて探しますよ(泣)

 そしてまた日記ネタが無いので午後の散歩写真をば。雲の隙間から覗く夕陽が綺麗だった。
f:id:hayap24bit:20201021102047j:image
 19時半に仕事を終えて真っ直ぐ帰宅。実は先月納品した曲のリテイク要望が今頃やって来たのだ。色々対応を考えたがクライアントの要望通りに対処するためにはコードを変えないと音がぶつかるのでギターの収録が必要なんだなぁ。なので早めに?21時に帰宅。通勤時間が恨めしい。

 帰宅後はヘッドホン被って集中して約 2時間チョットで何とか録り終えた。
 その後シャワー浴びたらもう 0時半である。嗚呼…コレじゃ酒も飲めないなぁ。息子を学校に送る関係で毎朝 6時には起きなきゃイケナイので直ぐに寝ないと身体がモタない。

 うーむ。この通勤の無駄な 3〜4時間を何とか有効活用出来ないモノだろうか…出来ればココを睡眠時間に割り振りたい所だが、中々そうも行かないから悩ましい。

 ま、日本じゃ 90分以上の通勤なんて皆んな当たり前にやってる事だけどね。ちょっと今まで近所ばかり通ってたので楽し過ぎたわ(苦笑)

 とか何とかボヤきながらも、結局冷蔵庫に入れたあった飲みかけの白ワイン(昨日開けてボトル半分だけ残っていたもの)を空けてしまったけどねw

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村