中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

AIの限界

 土曜日、上海は曇り、気温は 18度。

 今日は土曜で殆ど完全なるオフなので朝寝しようと企んでいたのだが、やはり朝 6時過ぎには自動的に起きてしまう。老人性早起き症。

 実は某マスタリング案件がちょっと気になっていて安心して眠れない?というのも有る。明日がファーストテイクの納品日なのだ。

 そんなワケで朝一から Macを立ち上げ、家人達が起きて来るまではヘッドホン被ってヒタスラ作業。

 そして午前 10時には家を出て銀行へ。例の新しく作った給与口座のネットバンキングの開通処理である。先般『平日に来い!』って言ってたくせに、『月曜は上司が居ないから無理だ』と言われ「月曜しか休めない!」と食い下がった(先週月曜日は代休申請していたので)のだが、結局「ダメなものはダメ」の一辺倒。色々交渉の結果「申請書類だけ先に準備して、来週のどこかで上司がいる時に稟議を通すから、来週土曜の午前中にまた来てくれ」という流れになり今日に至る…という。
 まーったく、一々交渉しなければ前に進まないのが中国のサービス。大手銀行ならこんな対応は無いのだが、さすが中小?一々疲れるわ。

 ま、何はともあれ、USBキートークンを無事に受け取りネットバンキングも無事に開通して、スマフォによる携帯でのバンキングも出来る様になり、ようやくマトモに給料貰った気分で落ち着いた。

 チョット気分が良かったので、帰りに軽く口笛なんか吹きながら自転車で重慶路を走ってたら、高速のインター下で Saxおじさん達が合奏しているのに遭遇。

f:id:hayap24bit:20201115191405j:image
f:id:hayap24bit:20201115191410j:image
 なるほど〜ココなら良い感じにリバーブもかかるし、周りに民家もないから苦情も来ないわな。

 帰宅後は妻と息子と一緒に昼食後に出かけた。土曜日が休みなんて今まで殆ど無かったからタマには家族孝行(笑)

 ついでに郵便局に寄って、例の『土地売買契約書』を EMSで日本に送った。コレで全て完了!かな。送料だけで 1,700円(日本円換算で)くらいかかった。まーったく、たった 8,000円(JPY)の為に、トンだ手間と時間の無駄遣いだ。

 帰宅後は、午後から集中してマスタリング作業。今回から iZotope社の Ozone 9をベースに作業を始めた。
f:id:hayap24bit:20201115191430j:image
 巷で噂の AIマスタリングを試してみたが、まぁ自動にしちゃ『良い線』行ってるとは思うけど、全然『まだまだ』である。ツメが甘い甘い。当たり前だ、コレだけで完了しちゃったらマスタリングエンジニアなんかいらなくなってしまう。
 ただ、Ozoneに含まれているリニアフェーズ EQやバンドパスコンプは非常によく出来ていて使いやすいし音が良いので、プラグインとして凝って作り込むには向いてると思った。うん、コレ悪くない。

 途中まで作業して、一部楽曲にデータ欠損を見つけたので、今日はココまで!
f:id:hayap24bit:20201115191413p:image
 おやすみなさーい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村