中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

マンガン電池

 月曜日、上海は曇り、たまに霧雨。気温は 19度。湿度が高くて微妙に生暖かい?様な一日だった。

 朝 6時半起床。イツモのルーチンで長距離通勤。
 息子の小学校は、クラスで水疱瘡だかおたふく風邪だか?良くわからんが伝染性の何かにかかった生徒がいる為、先週から引き続いて彼のクラスだけ自宅にてオンライン授業となっている。故に朝、学校まで送らなくて良いから何気に助かっている。

 中国では新型肺炎の隔離生活の際にオンラインでの授業がシッカリ成立するインフラが、ほぼ全生徒の家庭に整ったので、こういった事が起きても学級閉鎖しなくて済むから良い。

 出社後は午前中からインタビュー撮影。…と言っても撮影される方である。来年の年始のイベント?で使われるらしい、例の会社紹介ビデオ?の撮影隊がまた来て、スタジオでワタクシのインタビュー撮影である。
 今までイマイチ概要が掴めなかったのだが、どうやら、チョット『変な』社員を十数名ピックアップして追いかけるドキュメンタリーっぽい番組を作っているらしい。先日のライブの時までわざわざ撮影に来てたし、今日も変な質問ばかりされたので、一体どんな出来になるのやら?少々怖いが…まいっか。別にクビにはならんだろ(笑)

 そりゃそうと、先週末にタオバオで買って会社に届けた荷物が届いていたので確認。006Pの四角い 9V電池である。
f:id:hayap24bit:20201117093808j:image
 やけに安いな…と思ったら懐かしのマンガン電池だった。今やアルカリが当たり前なのでマンガン電池は懐かしい!一個 3元(50円くらい)である。
f:id:hayap24bit:20201117093811j:image
 左が今まで使っていた(日本で買った)アルカリ電池。考えてみたらチューナーなんて大して電気食わないからマンガンで十分だよね。21世紀になってもマンガン電池がまだ存在していた事が驚きだが、意外と長持ちしたりして?チョット様子を見てみようと思う。

 あ、そうそう!昨日の外付けポータブル SSDだが、MacBook Proで USB-C接続して速度を測ってみたら、なんと 900MB/sec.以上出た。ヤバい!外付けポータブルの記録メディアが 1秒 1G時代の到来?
f:id:hayap24bit:20201117094414j:image
 コレなら、ほぼ内蔵 SSDと変わらないパフォーマンスで仕事できるじゃん!(嬉)こりゃ良い買い物した。
 耐久性に関してまだ未知数なので暫くはマメにバックアップ取りつつ様子を見て、もし問題無い様ならサンプラーの音源置き場として、もう一個買おうかな。今までは作業の度にメインセッションを内蔵 HDDにコピーしてから作業してたけど、この速度なら直接外付けポータブル上のファイルで作業できるし、寧ろその方が速いんだから最高だ。

 暫く使ってみたが、KONTAKTの巨大音源の読み込みが爆速で感動(笑)コリャ良いわ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村