中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ボジョレー 2020

 金曜日、上海は曇り、気温は 19度。ようやく普通の気温に戻った感じである。

 朝 6時半に自動起床。相変わらずの目覚ましレス。フツーにバタバタして長距離通勤で松江のオフィスまで出勤。

 午前中は周会に出席し、午後からは打ち合わせのため七宝まで向かった。某 PJの音楽の方向性を決めるためのプレゼンテーションである。例によってミニシアターみたいな部屋でプレゼン。まるで TEDみたいだ。もちろんワタクシの下手くそな中国語では埒があかないのでプレゼンは同僚が行う。うーむいい感じ。

 しかし、今日もまた例のドキュメンタリー番組の撮影隊が来ててずっとカメラが回っていたので全然落ち着かなかった。今日の主役はワタクシじゃ無かったから良かったが、いつ抜かれるか分からないの居眠りすら出来ない(苦笑)
f:id:hayap24bit:20201121151242j:image
 会議終了がカナリ遅かったのでそのまま直帰する事になった。金曜のこんな時間に帰れるなんてラッキー!
 七宝も結構遠いが、松江に比べれば街中までは半分くらいの距離である。
f:id:hayap24bit:20201121151552j:image
 ハナ金(死語)だし、今日は飲みに行く事にした。タイミング良い事に、今夜は LL Barでオープンマイクが有るらしいのだ。

 チョット気合を入れ過ぎたので早く着き過ぎた。まず 2階のビストロフィオーレにて一人でカンパーイ!一週間お疲れ様っ!
f:id:hayap24bit:20201121151959j:image
f:id:hayap24bit:20201121152137j:image
 お腹も満たされたので、地下の LL Barに降りていって、久々にオープンマイクに参加! すでに演奏は始まっていた。

f:id:hayap24bit:20201122112445j:image
 本日のもう一つの目的はコレ! 2020年のボジョレー・ヌーボーが昨日解禁になったので、早速頂く事に(笑)中国ではボジョレーは全然マイナーで、若いワインなんて全然ありがたくないので、日系のレストランじゃないと置いてないのよね。

f:id:hayap24bit:20201122112455j:image
 別に美味しい物じゃないんだけど、まぁお祭りなので!
f:id:hayap24bit:20201122112459j:image
 …とは言え、今年のボジョレーは(ボジョレーにしては)結構濃い目で、そこそこ美味しかったのでついつい2本(笑)
f:id:hayap24bit:20201122112449j:image
 新型肺炎の影響で旧正月くらいからずーっと戻ってこれなかったキーボーディストと約 11ヶ月ぶり?に会えたりもして、なかなか楽しかった。

 お陰様で結構な酔っ払い。でも実に週末らしい週末で良い感じ!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村