中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

追加健診

 土曜日、上海は晴れ、気温は 12度。相変わらず寒い寒い。

 今日は朝一から健診センターに直行。実は今所属している会社にて、このたび外国人も加入できる新しい任意の健康保険に入ってくれるらしく、50歳を過ぎているワタクシは追加の健診項目が有るらしいのだ。
 本来ならば 1から細かい健診をしなきゃイケナイらしいのだが、入社前健診を 9月にやっていたので、その時のデータが殆どそのまま使えたらしい。なので本日は追加健診のみで済むとの事。
 そんな訳で入社前健診と同様に上海体育館にある上海仁爱医院に向かった。
f:id:hayap24bit:20201206132219j:plain
 例の新型肺炎騒ぎで、先日浦东机场で数名見つかってから、病院等の建物は入館がまた厳しくなってきた。今までは随申码という上海市の共通番号のみで良かったのだが、この病院では専用の微信(WeChat)ミニプログラムを DLさせられ、改めて提示を求められた。なるほど〜ミニプログラムか。。。『ネットワークビッグデータ行動カード』って書いてあるし、下に中国のすべての携帯キャリアのデータ提供情報を受けてる旨の記載がある所を見ると、どうやらコレは携帯電話の通話アクセスポイント(4G等では無く音声通話用の電波)に接続された記録からココ数日間の行動を割り出し、上海市内に居た事が証明される仕組みの様だ。なんとまぁ個人情報ダダ漏れですなw。でも確かにコレなら WiFiと違って VピーN偽装できないし、GPSの様に自分で on/offできないし、パケット通信だって自分で on/offできてしまうから確実とは言えない。しかし、携帯の最も普及している音声通信データ網(GSM?)なら、コレが圏外になる事は殆ど無いので、電源が入っている以上は、ほぼ確実だよね(そもそもコレを切ってしまったら携帯持ってる意味ないし)いやぁ…相変わらず頭良いな。
f:id:hayap24bit:20201206132849j:plain
 そして並んで受けましたよ。今日は血液検査と甲状腺のエコーの二つのみらしい。
f:id:hayap24bit:20201206132940j:plain
 エコーは中国では『B超』と呼ぶらしい。今回はカラー版のエコーなので『彩超』だそうな。
f:id:hayap24bit:20201206133051j:plain
 ワタクシは本来なら例のルシアンルーレットを年に3回は受けなければイケナイのだが、今年は一度も受ける事ができないので正直色々不安なのよね。でもまぁ有難い事に血液検査を2度も受け、超音波健診も2回受けてるので、何かデカい問題が有れば直ぐわかるだろう、きっと。基本的に殆どの病気は血液検査だけで見つける事ができるらしいしね…。偶然みたいな物だが、今の会社に転職してホント良かったわ。ありがたい!

 帰宅後は某 PJのギターを収録したかったのだが、愛機 Wolfgangは会社に置きっぱなしだったので、久々に大昔のストラトを引っ張り出してきた。しかしコレがまぁ多分 10年くらい放置していた!? ので弦は錆びまくってるしフィンガーボードはガビガビに乾いていてタイヘン。 なので先ずはメンテナンスから!
 フィンガーボードが可哀想なくらい乾いていたので、オイルで浸して 5分ほど放置。
f:id:hayap24bit:20201206140849j:plain
 その後、綺麗に掃除しながら色々と思い出したのだが、コレ、ワタクシ生まれて初めて買ったエレキギターだわ。確か高校一年、16歳の時に友達から安く売ってもらった記憶がある。つまり 37年も前の製品なのだ(いや中古で買ってるから40年行ってるカモな)すげーなホント。コレでいろんな曲作ったなぁ。
 フレット減りまくってるが、弦を交換したら全くビビり音も出ずにちゃんとマトモに鳴ったので驚きである。さすがにポット類は多少ガリっていたが、ピックアップセレクターなんてガリ一つ出ない。すげーな Fender Japan! 侮れないぜぃ。

 そんな訳で Hoegaarden片手に暫し録音。冬は白ビールに限る。
f:id:hayap24bit:20201206141349j:plain
 そうそう!このビール今日病院からの帰りに買ったんだけど、いま淮海路の百盛(パークソン)で、コレ一本 6.9元(約 110円)ですよ。超安い(笑)おすすめ!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村