中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

何もカモが凍る

 金曜日、上海は快晴、気温は -3度。

 昨夜早めに寝たため、朝 5時半くらいに目覚めてしまう。トイレに行って水を流したら、フツーに流れたのは良いのだが、何だか音が変だ。あれ?タンクの水の音がしないぞ?
 とりあえず洗面台に行って蛇口を開くも同じで全く水がでない…。あちゃー。どうやら水道管が凍ってしまったらしい。ひえ〜!これじゃ顔も洗えないしヒゲも剃れないし歯も磨けないじゃないか。嗚呼…やっちまったな。そりゃそうだ。昨夜から今朝にかけて外はずっと -7度くらいまで下がっていたのだ。水道管も凍るわ。

 とりあえず外の共用の台所まで行って、5つくらい並んでる蛇口を一つずつ確かめる。ウチは老房子なので外に共用の厨房が有り、ここにも各家庭に一つずつ蛇口が与えられているのだ。
 すると、いつも締まりが悪くてポトポトずっと垂れ流していた3つ目の蛇口が、見事にツララになって凍っていた。わおーマジかっ!こんな凍り方するんだ?(驚)
f:id:hayap24bit:20210109112934j:plain
 一つ右の一番古い蛇口だけかろうじてチョロチョロと水が出たので、どうやら大元の水道管が破裂しているワケでは無さそうだ。とりあえず電気ポットを持ってきてココからお水を拝借して一旦部屋に戻って電気で沸かし、水道管の端っこからお湯をかけてみたが全然ダメだ。うーむ。一体どこが凍ってるんだろう?
 外に洗い物と一緒に置いてあった電気釜のお釜(水を張ってしゃもじをいれておいた)もご覧の通り。スゲーな。何もかもが凍っている。
f:id:hayap24bit:20210109120311j:plain
 色々とやってるウチに息子の登校時間になってしまったので、今日は妻が息子を連れて近所で食事させてから投稿する…との事で出て行った。
 ワタクシはイマイチ風邪の調子が万全ではなく、熱も無いし咳も出ないのだが、どうも鼻水は止まらないし、何となく身体が重い感じがするので(今はちょうど仕事上の区切れも良く、急ぎの案件も無いし)今日は出社せずに家で仕事する事にした。出勤に往復 4時間もかかるので、その分眠れる(休める)ワケさ。ウチの会社は成果主義なのでしっかりアウトプットを出していれば比較的フレキシブルに対応できるのが良いところ。
 てなワケで!? まずは昼寝。妻も息子も居なくて静かなウチにしっかり眠る。

 次に目覚めたのは昼前。身体はだいぶ軽くなっていて良い感じ。とりあえず腹が減ったので饿了么で外卖(出前)する事にした。何となく体を温めたかったので辛い物が食べたくなり『水煮肉』を頼む。
 料理が届くまでの間、蛇口を確認しても相変わらず水が出ないのでアチコチ確認。共用の水道管から水道メーターを経由して分岐している蛇口の一つから水が出る…という事はつまり水道メーターの辺りまでは水が来ている…という事だ。とりあえずお湯を沸かして水道メーターの前後あたりを重点的にお湯をかけたら、ようやく出る様になった。良かった!

 …とほぼ同時に料理も到着。美味そう!
f:id:hayap24bit:20210109114547j:plain
 汗だくになって美味しく頂いた後は、風邪薬(パブロン)を飲んで、午後からまた昼寝。今日一日でシッカリ風邪を治してしまおう。

 次に目覚めたのは午後 4時過ぎ。気付けば息子も学校から帰って来ていた。いやぁ…よく寝たわ。お陰様でスッキリ。鼻水も止まったし、なんとなくダルかった身体も完全に軽くなった。やっぱり睡眠は大事だね。自分でもびっくりするくらい長い小便をした後は、人生リセットして再起動した様なスッキリした気分だ。

 その後はみかんを片手にメールチェックしたり返答書いたりして色々と軽くお仕事。
f:id:hayap24bit:20210109120603j:plain
 夜は食欲も湧いて来たので、家族で鍋を囲んで過ごした。いやはや健康はありがたいね。

 転職して約 4ヶ月、長距離通勤には少し慣れて来たものの、仕事は 100%中国語で目に見えないストレス?やら疲れが徐々に溜まってきたのだと思う。ココで色々とスッキリとリセットできて良かったカモ(笑) もうトシなので、昔の様にパワーだけで押し切るワケには行かないね。タマには『完全なる休憩(休養)』は必要ですな。
 何事も『ほどほど』にw
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村