中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

PCR陰性だった

 日曜日、上海は晴れのち曇り。気温はなんと最高気温 24度!汗ばむ程の陽気だった。

 本日は春節前の振替出勤日、つまり中国では『平日』である。なのでフツーにオシゴトなのだが、なんと有難い事に、今日から旧正月明けまで在宅勤務でも良い事になったのだ。いやぁ…ウチの会社、太っ腹〜!イキなハカライ超ステキである(笑)
 しかしワタクシ、楽器が置きっぱなしだったので(さすがに Rec案件はあの楽器じゃないと困るので)午後からチョット取りに行く事にした。本音とタテマエは有るものの、さすがに在宅勤務なのに楽器置きっ放し…って『家で仕事しない気満々』に見えるじゃん?w

 昨夜ちょっと(カナリ)呑みすぎたので、さすがに少々二日酔いでアタマ痛いし体調は結構悪いが、外は暖かくてとても天気が良かったので気分が良い。変な時間帯だし春節前なので電車もガラガラでずーっと座って行けた。

 イツモの様に松江大学城駅で降りて路面電車に乗り換え、音楽聴きながらずーっと昨夜の日記を書いていたのだが、ついつい日記を書くのに集中しすぎて、降車駅を乗り過ごしてしまった。あ〜あ。そんなワケで一つ先の駅で降りる。イカンなぁ…まだ酒が残ってるわ(苦笑)

 仕方ないのでシェアサイクルで駅一つ分を戻った。普段見ない景色が何となく新鮮。一つ先の駅でもやっぱりダダっ広くて空き地が多く、殆ど何も無い。松江はノドカで良いねぇ。
f:id:hayap24bit:20210208113926j:plain
 会社に到着したら同僚が二人ほど居たので軽く世間話。
 少しだけデスクワークをした後は、急に腹が減ったので、社食にてカレー。
f:id:hayap24bit:20210208115147j:plain
 そしてワタクシ自前の楽器類を担いでタクシーで帰路につく。松江の端っこなので上海の街中で走っているエリアとは異なるため普通のタクシーが捕まらない(どうやらエリアごとに営業範囲が決まっているらしい)ので、久々に『快车』に乗車。やはり高速道路は渋滞するね。
f:id:hayap24bit:20210208115624j:plain
 渋滞にハマっている際に、昨日受けた PCR検査の結果が同僚から届いて一安心。ワタクシも『陰性』だった。いやぁ…そりゃ当たり前?だとは思うが、やっぱりコレを見ると安心するね。
f:id:hayap24bit:20210208115747j:plain
 帰宅後は、ワタクシの愛機 BB5000(5弦)と、昨日修理した無名メーカーの 6弦ベースをベッドに並べて記念撮影。やっぱり 6弦ベースってネック太いねぇ。
f:id:hayap24bit:20210208120241j:plain
 インターフェースに繋いでヘッドフォンで音を聴き比べたが、やはりBBの方が太い音がしたし出力も大きかった。BBはシングルコイルなのでホントはハムの 6弦ベースの方が音がデカい筈なのだが、きっとコレはアクティブサーキット前提で設計されてるピックアップなのだろう。実際にライブで使うなら途中に何か Sans-Amp的なプリアンプを挟んだ方が良さそうだ。

 22時過ぎ、昨夜の睡眠不足で眠くてシニソーだったので早めの就寝。今日はもちろん休肝日!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村