中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

法定出勤日

 土曜日、上海は快晴、気温は 22度。非常に暖かい一日。

 本日は土曜日だが、春節の連休に伴う振替出勤日なので、中国では平日である。ホントこのシステムは無駄に疲れるからやめてほしいわ。
 朝 6時半に目覚ましで起床。その後は一人でバタバタして松江までの長距離通勤。

 出社後デスクワークと楽曲制作。そうそう!ProTools|CARBON の AVBが CPUを喰う問題だが、会社の iMacに繋いで改めて確認してみたら、同様に『coreaudiod』が『応答なし』となって、CPUを 13%〜30%ほど喰っていた。
f:id:hayap24bit:20210221223346j:plain
 つまり、コレは MacBook Pro固有の問題ではなく、CARBONを接続した全ての Macが同様の問題を抱えている!? 可能性が出てきた。ただ、MacBook Proは薄型ノートゆえ CPU温度に敏感で、直ぐにファンが凄い勢いで回り始めるため、ファンの音で気付く人が多いだけかもしれない。
 一つだけ可能性が有るとすれば、他の CoreAudioを使ったオーディオインターフェースのドライバが既にインストールされてるマシン上で新たに AVB機器を繋いだ事によって、この『応答なし』が発生している?可能性も無きにしも非ずだが、でもやっぱり可能性は低いかな。。。多分この『応答なし』が表示されて標準状態なのだろう。マルチタスクプログラムに於いて、比較的長い時間フックしてるプログラムは OS側には応答なしに映るからね。単純にそれだけだと思われる。
 ま、何れにせよ私の MBPだけが異常なワケじゃかなったので、今後は安心してガシガシ使おうっと!

 昼食をとった後、のんびりと敷地内を歩いていたら、なんだかピンク色の花が咲き誇っていた。いやはや…春ですなぁ。
f:id:hayap24bit:20210221224448j:plain
 その後もフツーに集中して仕事をしていたら、夕方くらいに同僚が面白いフルーツ?をくれた。よく判らないが、食べてみたら柿みたいな味がした。
f:id:hayap24bit:20210221224546j:plain
 これ何というフルーツだろ?意外と美味しかった。

 19時、仕事は定時に上がり、慌てて荷物を纏めて送迎バスに飛び乗って帰路につく。今日はプライベートで新年会の約束があるのだ。

 例によって約 2時間ほど電車を乗り継いで 21時に南京西路に到着。スタバの旗艦店は相変わらず威厳ある佇まいだった。
f:id:hayap24bit:20210221224811j:plain
 13号線の駅から 2号線の出口までは結構距離があるのでテクテク歩いて、吴江路にある日本料理『平成屋』に到着。
f:id:hayap24bit:20210221224925j:plain
 本日集まったのは、元部下であるカンザキとキキ。そして今や彼らの上司であるセキさん。そしてイベンターの takaさんとハイパーマルチリンガル司会者のqikaちゃんとワタクシの 6人である。旧正月開けなので『新年好!(あけましておめでとう)』と言い合って、楽しくお食事。

 明日は休みなので久々にノンビリできた。タマにはこういうのも悪く無いね。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村