中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

忙しい日曜日

 日曜日、上海は快晴。気温は何と 27度!夏みたいに暑い一日。

 昨日が出勤日だった関係で、日曜なのに朝から色々と忙しい。まずはバンドの朝練が有るので、朝一からリハスタ『Rock Shanghai』に向かった。外は汗ばむくらいの陽気である。朝11時からまずは 3スタにて『恶魔工人』のリハーサルを 2時間。
f:id:hayap24bit:20210222092804j:image
 その後は珍しくベースの marsが「午後のレッスンが一人キャンセルになったから今日はメシ行けるよ」って事で、珍しくメンバー全員で昼食に行く事に。
f:id:hayap24bit:20210222093014j:image
 陆家浜路にある牛肉面の店は結構な人気店ゆえ、いつもお客さんが非常に多いのだが、そんな中にほぼ黒づくめで楽器を抱えた『昼が似合わない』我々は、どうしようもなく目立つワケで…中々恥ずかしい思いをしながら昼食。ウチのボーカルとベースはタダでさえ派手な顔立ちなのに身長がとても高いのでやたら目を引く。我々、ホント昼が似合わなね〜な…とか笑いながら美味しく頂いた。

 その後はメンバー達と別れワタクシは一人チャリで一旦帰宅。そして来週のパンを買いに 85度まで行ったついでに色々と日用品を買い込んで帰宅。

 そして午後 4時過ぎにまた楽器を持って同じスタジオ『Rock Shanghai』へ。この後は例の最近始めたニューウェーブパンクバンドのリハが有るのだ。到着したら、また偶然にも同じ 3スタだった。

 コチラは少しヲトナな?メンバーで(いや、年齢は若いが)酒好きばかりの 3ピースなので、まずは乾杯からw ベースボーカルの子が「日本のビールがあったから買ってきた!」といってコレを(嬉)春だけどw
f:id:hayap24bit:20210222093912j:image
 昼のバンドとは方向性が 180度『真逆』なのでアタマを切り替えるのが大変だが、実に面白い。昼のバンドがメジャー路線だとすればコチラは完全にアングラ(インディーズ)路線。中国の音楽業界も日本の 90年代と同様に徐々に二分化してきてるのかもしれない。

 先週のリハでボーカル用にかけていた iPadエフェクターがイマイチ調子悪くてヤタラとセッティングに時間がかかったので、今日はワタクシのギター用エフェクターを持ってきた。コレは XLR入力端子が有るからマイクを直で挿せる為、ボーカル用としても使えるのだw 譜面台に乗っかる大きさ&軽さも魅力。
f:id:hayap24bit:20210222101717j:image 因みにこっちのバンドのギタリスト(リーダー)はワタクシに「とにかく手数を減らしてシンプルにしてくれ!」と、やはり真逆の事を言われるからホント面白い。3ピースでタダでさえ音数が非常に少ないので、どうしても『刻みたくなる』衝動に駆られちゃうんだよね。スローな曲をシンプルにしてグルーヴさせる方がずっと難しい。良い練習になるわホント。昼のバンドはギター2本にオケまであって音で埋まってるから尚更そう感じるのかも。

 終了後はやはり 3人で飲みに(笑)どんだけ〜?って感じだが個人的には嬉しい。中国人でこんなに呑むヒトが二人も集まってるなんて奇跡に近い?カモ(笑) 近所に唯一ある日本料理『火の用心』にて日本酒なんぞ。
f:id:hayap24bit:20210222095645j:image
 色々なハナシで盛り上がり、気付けば結構飲んでしまった。あーあ。

 店を出たらココでも謎の花が咲いていた。まぁこんだけ暖かきゃ植物だって春だと思うわな。

f:id:hayap24bit:20210222101411j:image 夜なのにこんなに明るく撮れちゃうんだから iPhoneホント凄い。

 さて!明日から新しい一週間だ!がんばるぞぃ!っと。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村