中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

自販機のOS

 月曜日、上海は晴れのち曇りそして強風。朝は 17度くらいあり、天気予報を見ても最高気温 24度とか出てて一日暖かい予報だったので、久々にコートを脱ぎ捨てジャケットだけ羽織って出社したのだが、夕方くらいから急に曇りはじめてビックリするくらいの強風。そして気温もガクンと下がって夜には一桁になってしまった。手袋もコートも持ってこなかったので帰りは寒い寒い。まぁこんだけ見事に外れる天気予報も珍しい。

 朝 6時半起床、息子の学校は今日から新学期なのでバタバタ急かして小学校まで送ってから通勤旅行で松江まで約 2時間の旅。

 あ、そうそう!先日友人から訊かれたのだが、ドアツードアで 2時間ですよ! モチロン地下鉄に 2時間乗ってるワケでは無い。「松江ってそんな遠くないでしょ!」と言われるが、確かにクルマだったら 1時間くらいで到着する距離である。ただウチの位置(9号線を使うのに不便な立地)と、会社が 9号線の駅から路面電車に乗らなければならず、コレが 13分〜15分間隔でしか運行して無いのだ。加えて路面電車の駅を降りてからからまた 5〜6分位歩く…という(泣)故にドアツードアで全部で約 2時間ってワケさ。息子の小学校に寄る時間を入れたらそれ以上…と言う(泣)ホント嫌になってしまう。

 ま、とは言え飛行機みたいに座りっぱなしで 2時間というワケでは無いからまだマシである。

 往路は毎日こうして昨日のブログを書き、復路は最近は Amazon Primeで映画やら、観てなかったTVシリーズのアニメなんかを DLして観ているので、まぁ退屈はしないが、ホントはその分の時間をユックリ酒でも飲んで寛ぎたい所だ。

 たまに、このブログの愛読者(ありがとうございます)から「林さん結構アニメ好きですよね!」と聞かれるが、これ仕事ですよw  中国では ACGと言って『アニメ・コミック・ゲーム』は一括りにされて語られる事が多く、しかも日本のアニメに関してはコチラのワカモノに絶大な影響力を与えているのだ(つまり非常に高い需要があるワケ)

 以前はイベンターだったのでアニメの人気声優さんを招聘したり、テーマ曲を歌っているアーティストさんを上海に呼んでライブ等を行なっていたので『勉強のため』観ていた感が有るが、ゲーム会社に転職した今は、チームの会議等で「あのアニメのあのシーンの様に」とか「あのアニメの 2期の世界観が良いのでアレのエンディングテーマ風に」とか言った会話が日常茶飯事だったりするので、やはり離れられないんだなぁ。しかも日本人はワタクシだけなので『日本人なら知ってて当然でしょ!』って感じで話が進むので知らないとタマに困るのですよ。

 ゲーム屋は『メジャーで全世界にウケてる作品』にはあまり興味がなくて、どちらかと言うとコアでマニアックな作品を好む傾向が有るから中々タイヘン。

 ま、とは言え、確かに嫌いじゃないし、どちらかと言えば好きな方なので、Amazon primeはホント助かっているw

 人間の『想像力』の底なしの深さをイマサラ地下鉄の中でヒシヒシと感じている今日この頃。

 以前、イベンターをやってる頃に何度か呼んだアーティストが ED曲を歌っていたりしてイマサラ「わーこの作品でも歌ってたんだ!」とか知ったりして!? 中々新鮮である。今思えば、楽屋で気軽にお喋りさせて頂いたのはカナリ光栄な事だったんだよね。ありがたや。

 さて!今日は何もかもが中庸で、特にブログネタも無いので、今朝駅で見かけた自販機をば。どうやら故障したらしく何度も再起動がかかっていた。
f:id:hayap24bit:20210223094433j:image
 一昔前まではこういう組み込みシステムは Windows OSが当たり前だったのだが、最近は android OSなんだね。びっくり。
f:id:hayap24bit:20210223094430j:image
 21時前に会社を出て、家に着いたのは23時前。冒頭にも書いたが、外はクソ寒くてシニソーだった。

 風呂入ってホットウヰスキー飲んで就寝。そんな日常。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村