中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

スティック折れの原因

 水曜日、上海は晴れ、気温は 13度。今日もいい天気だった。

 朝 4時半、なんの脈絡もなく目覚める。昨夜 23時に寝たらコレだよ。早く寝ても体内時計のせいで結局 5〜6時間で起きてしまうらしい。二度寝を試みるも玉砕。ベッドの中で 30分も無駄にしてしまった事に嫌気がさしてそのまま起床。

 Macを立ち上げて暫くネットなんか見て時間を潰す。早朝は VピーN繋いでもクソ早い。7MB/sec.も出ていた。コレが本来の速度なんだよね。如何に中央がボトルネックになってるか…って事ですな。

 6時半に息子を起こして登校の準備をさせ、イツモの様に学校まで送ってから通勤旅行。

 松江大学城駅のストーンヘンジは相変わらずの佇まい。この街はホントに空気がキレイなので、イツモココを出た時に一瞬だけマスクを外して深呼吸する事にしている。
f:id:hayap24bit:20210225091423j:image
 そして黄色い路面電車に乗り換えて会社近くの駅で降り、テクテク歩いて出社。

 出社後は、朝 10時から直ぐに部内教育のドラム講師。水曜日は2コマ有るので朝一からスタジオに籠る。

 そうそう、最近気付いたのだが、乾燥している室内でスティック同士を強く叩いて(曲始まりのカウントの様に)リズムを取ってると、あっと言う間にスティックが折れる事に最近気付いた。ヒッコリーは湿度に弱いのでカモしれない。生徒が拍頭を見失わない様に結構強く?叩いてはいるが、普段スネアを叩いているよりは弱いので、そんな簡単に折れる筈は無いのだが。。。
f:id:hayap24bit:20210225091932j:image
 約 2週間ほど前、レッスンで使ってる写真(上)のスティックに派手にヒビが入ったので、今日は家から普段バンドのリハで使ってる痩せたスティック(下)を持ってきたのだが、今日の最初の 1時間で折れてしまった(驚)普段あんだけ爆音でドラム叩いてても折れなかったのに! ひょっとしてスティック同士をクロスして強く叩く事って、スティックにとって一番ステレスがかかったりする?のかな? ドラム叩き始めて 40年くらい経つが、今まで考えたことも無かった。今度新品で実験してみよう。

 午後からは作曲業務に勤しむ。今日は非常に捗って良い感じ!

 夕方、目と耳が疲れたのでちょっと休憩して外を散歩。夕日が綺麗だった。空気が美味い!
f:id:hayap24bit:20210225092729j:image
 その後も暫く作業を進め、19時に腹が減ったから社食で夕飯。
f:id:hayap24bit:20210225092818j:image
 帰りは、最近は地下鉄の中でアマゾン・プライムで『Re:ゼロ』なんかイマサラ観ているのだが、今 15話くらいで何だかスンゴい展開になってきてワクワクしている。これ無茶苦茶な展開だな。人間の想像力ってスゴい。

 帰宅後は流石に眠かったのでウヰスキーをダブルで 2杯だけ飲んで 23時に就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村