中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

自席のレイアウト変更

 木曜日、上海は快晴、気温は 23度! コート着てると暖かいを通り越して暑いくらいの一日。徐々に春めいて来た。良い感じ!

 昨夜は結構マトモに眠れたので今朝は調子が良い。鼻風邪は相変わらずだが、昨日に比べると身体がだいぶ軽いので、カナリ良くなって来てると思われる。

 一昨日から妻の妹と義母さんがウチに泊まっているのだが、申し訳ないが、朝は 100%無視して自分らのペースでイツモのバタバタを演じ、息子を小学校まで送って放り込んでから松江某所まで通勤旅行。

 外の天気が良いと何につけポジティブに感じて調子が良く感じるから面白い。

 オフィス到着後は、早速自分の机のレイアウト変更を開始。ここ数日ずっと片手間にインストールしていた MacPro(ゴミ箱型)が、ほぼ完成に近く、もうコレをメインにスイッチして良い頃合いなのだ。せっかく朝 9時半過ぎにオフィスに到着してまだ周りにほぼ誰も居ない状態なので、コレなら大々的にガシャガシャ音を立てても怒られない(笑)

 そんなワケで、朝一から全ての線を引っこ抜いて、机の上をマッサラな状態にしてから、使いやすいレイアウトを考えながら組み始めた。

 アチラを取ればコチラがダメ…。この機材はこの位置が使いやすいが、そうすると USBケーブルの長さが足りない…等々、色々と試行錯誤しながら、何とかお昼前までに完成。いやぁ…疲れた。

 そして午後からは使いながら微調整。
f:id:hayap24bit:20210326092347j:image
 音楽制作だけなら Macだけ考えれば良いのだが、ゲーム制作やオフィス関連業務には Winが必須なので、どうしても Macと Winを『縦に』レイヤーしなければならないから難しい。つまりマウスとキーボードは必ず 2つずつ存在するので、どちらの作業をしている時もストレスなくレイアウトするのは至難の技である。

 結局、上の写真の様なレイアウトになった。何だかんだで丸一日かかってしまった。あーあ。広角で撮ると、真ん中のディスプレイが超小さく見えるが、モチロン左のディスプレイと同じ大きさであるw

 でもコレで、今までノートパソコン(ワタクシ個人モノの Macbook Pro)をメインに組んでいたシステムを、全てデスクトップ型に移行できて嬉しい。
 ワタクシが今回会社から譲り受けて使う事になったゴミ箱型 MacProは、CPUの性能こそ今まで使ってたノート(MBP)よりは低いが、やはり一昔前のフラッグシップ機だけ有って『懐が深い』感じがして安定感が全然違う。ノートPCはどうしても余計なアプリ(常駐モノ)を入れてしまうからね。音楽ソフトのみを入れたマシンとは安定感が雲泥の差だ。turbo boost時のシングルコア周波数が高いのが功を奏しているのか、寧ろずっと軽い位だ(嬉)

 それに、ゴミ箱型は思いのほか本体が小さいので助かる。結局諸々ケーブルの長さを鑑みてノートPCの後ろに置いたのだが、すっぽり本体が隠れてしまった。存在感薄っ!あはは。

f:id:hayap24bit:20210326104835j:plain
 さて!まだ体調も本調子じゃ無いので 19時定時に上がって真っ直ぐ帰宅。

 帰宅後はホットワインだけ飲んで 0時過ぎに就寝。気温がだいぶ上がって来たので、そろそろ布団を薄いのに変更しなきゃなぁ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村