中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

待望の

 水曜日、上海は曇り、気温は 14度。相変わらず寒い日が続いている。

 昨夜も酒を抜いて早めに寝たせいか、何だかヤタラと夢を見た。11時前には完全にグッスリと眠り、午前 2時半くらいにフト目覚めトイレに行った後、そこから朝 6時半までずーっとウトウト状態?で、何度も夢を見て、一瞬眠りが浅くなって『あ、コレ夢だわ』って認識するのだが、そのままボンヤリとまた夢の中に戻っていった。何度も!
 しかもフツーはこういう時は二本立て三本立てで違う内容の事が多いのだが、今回は何と夢の続き、そしてまたその続き…と、実に珍しく『同じ』世界だった。ナンジャコリャ? 何かの啓示だろうか?

 良くわからんが朝起きたら既に疲れてるし(苦笑)夢の中でアチコチ歩き回り過ぎて、朝起きたら疲れてる…なんて意味分からん。

 しかも、登場人物がまた不思議で、普段なら知人友人が出てくるのだが、今回の主演は今まで会ったことも見たこともない女の子である。長〜い夢の間、出ては消え、また次のシーンで出てきてはまた消え、そして暫くしたらまた出てきた。変なの!ホント知らない顔なのに、目覚めた後も暫く顔を覚えていた。あの子一体誰だったんだろ?

 さて、朝はイツモのルーチンで息子を学校に放り込んでから、松江まで通勤旅行。

 出社後は午前中はデスクワークと部内研修の講師であっという間にお昼。

 昼食後は上司と相談して、今後の PJで本格的に作曲業務が増えるし、今までずっとスタジオを占有していたリーダー格の同僚が今般退職する(競合他社に引き抜かれたらしい)事が決まったので、交渉して 4つ有るスタジオのウチの一つを『ワタクシ専用』として常時利用させてもらえる事になった。

 中国では『自己アピールが全て』と言っても過言ではないので、こういうチャンスは絶対に逃さない方が良い。長年中国に暮らしていて学んだ術である。入社後半年経って試用期間も終わったしね。実に良いタイミングだ。

 そんなワケで思いのほかスンナリと(寧ろ是非っ!って感じで)決まったので狂喜乱舞しつつ、午後からは引越しである。

 そんなこんなで出来上がったワタクシの部屋!取り敢えず今日の所はこんな感じ。後は使いながら調整していこうと思う。
f:id:hayap24bit:20210415095632j:image
 以前から感じていた事だが、この部屋の Genelec 1032Aの鳴りがどうも気に入らないので、色々とセッティングを変えつつトライした。
 立って離れて聴いてる分には殆ど感じないのだが、デスクの真ん中に座って聴くと、どうも中域にクセが有ってモッサリと変な周波数が出っ張ってる感が気に入らない。立って聴くとマトモになるのでこりゃ角度の問題だな。コレは普通のニアフィールドにしてはウーファーのサイズが大きめなのでウーファーの中心軸とツイーターの中心軸と間に 30cm近い『距離』が出来てしまうため聴く位置が近すぎると位相がズレて中心がブレるのだ。
 Macのディスプレイに高さがある為、スピーカーをスタンドで上げているのだが、コレのせいでデスクに座ると耳の真正面にウーファーの中心(よりやや下目)が来る。コレだとツイーターが上過ぎて指向性域から少し外れてしまうのだ。
 そんなワケで思い切って上下ひっくり返してみたら、さっきまでの『ヌケ無さ感』が嘘の様にスッキリとヌケる様になった。見た目は悪いが、音的には最高になり『コレぞGENELEC』って感じの(やや神経症的な)クリアな音になった。実にラージモニタらしい良い音だ(嬉)

 音は良くなったが、こういうのコッチのヒトは全然理解してくれない(寧ろ使い方知らないんじゃ無いの?ってバカにされる)ので、ロゴがマトモになる様にツイーターユニットだけ上下ひっくり返した。
f:id:hayap24bit:20210415101208j:image
 良い感じに、スタジオ専用に設計されたワンオフ製品みたいじゃ無いか(笑)あはは。悪くない!

 いやぁ、54になってから色々風向きが変わって?追い風を感じる。このままガンガン行くぜっ!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村