中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

中国のメントスはガム

 火曜日、上海は曇り、気温は 30度。昨日は暑かったがまた少し下がった?気がするのは気のせいで、ワタクシが丸一日スタジオに籠りっ放しだったから知らなかっただけで、外はクソ暑かったらしい(同僚談)

 朝 7時、松江某所にある会社宿舎にて、目覚まし無しで自然に目覚めた。 濃い目のコーヒーを入れ、Macを立ち上げて Radikoで J-Waveを聴きながら窓際に立ってボーッと外を眺める優雅な時間。嗚呼…朝からこんな事できるなんて夢の様だ。子供が生まれてから十数年、こんな事は一度も無かったカモなぁ…。やっぱり朝の余裕はダイジだよ。のんびりした方が絶対身体に良い。

 午前 9時に家を出て徒歩 10分の通勤。敷地内にある人工池(水は近くを流れる川から分岐してるらしいので人工とは言え、常に水は入れ替わっている)から「ぴちょぴちょぴちょ」という音がしたので覗いてみたら、大き目のお魚が集団で泳いでいた。すげー。
f:id:hayap24bit:20210526120706j:plain
 何だか朝からほっこりした。

 出社後は例によってデスクワークと作編曲業務。特に大きなトピックは無し。

 そうそう、家のソーダ水の在庫が減って来たので昼休みに届く様にネットで買い物をしたのだが、ついでにHALLS的なハッカ飴が欲しかったので、色々調べたのだが売ってなくて、仕方なくダブルミント的な飴と、メントスを見つけたので買ってみた。

 蓋を開けてびっくり!メントスって日本じゃソフトキャンディーじゃん? コッチ(中国)のメントスは何と『ガム』なのだよ!!!
f:id:hayap24bit:20210526121321j:plain
 想像していたのと味も形も全然違ったので驚いた。しかもこのガム、硬いのだよ。ざんねん。ま、老化防止?に顎の筋肉を鍛えるには良いかもねw

 関係ないが、カバンの中からケーブルを出そうと思ってゴソゴソ探し物をしていたら、先日の日曜に撮ったポラが出て来たので、せっかくだから飾ってみた。
f:id:hayap24bit:20210526121450j:plain
 ポラってこういう風に無造作に置くと絵になるよね。
f:id:hayap24bit:20210526121510j:plain
 ちなみに、先日のスポンサー企業のCMが上がって来たので、ちょろっと紹介。こんな風になったらしい。
f:id:hayap24bit:20210526121620j:plain
 実際には、こんな風に携帯用の縦に非常に長い広告になる様だ。(下の写真は横に4本繋げてしまったが、実際は一本一本が高解像度の縦長の広告になる)
f:id:hayap24bit:20210526121705j:plain
 ま、いわゆる『服の宣伝』ですな。恶魔工人はフロント 3人のルックスが良いから色々なハナシが来て面白い。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村