中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

中身だけ輸入?

 火曜日、上海は曇りのち雨、気温は 29度。夜はぐっと下がって 20度。一日に 10度近く変化する今日この頃。

 朝 7時半過ぎ、松江の寮にて起床。また目覚ましが鳴る前に目覚めてしまった。昨夜寝たのが 2時過ぎなので、ホントは 9時くらいまで寝るつもりだったのだが、何故か自動的に目覚めてしまう老人性早起き症。まいっか。

 例によって Radikoで J-Waveを聴きながら美味しいコーヒー片手にユックリ準備。やっぱりココに住んで良かった。ホントに朝の 2時間通勤が無いだけで人生こんなにも変わるものか?と思う。今までは会社に到着した時点で『既にへとへと』だったので、朝一は『まずは休憩』という仕事から始めなければならなかった。すると直ぐにお昼になり、お腹いっぱい食べちゃうから午後は睡魔との戦いがあり、故にエンジンがかかるのが午後 4時くらい…という実に非効率な時間の使い方だったのだが、社員宿舎に住む様になってから朝の効率が全然違う。頭がスッキリしてるので午前中が捗る捗る。殆どの仕事が午前中に終わってしまう程だ(そんな事言ったら、更に仕事を積まれるから言わないケドw)

 ま…とは言え、睡眠不足は睡眠不足なワケで(自業自得だ)今日は久々に午後は睡魔との戦い。今日は会議が何も無いので、暗くて静かなスタジオで一人孤独な作業である。こうなると睡魔さんが猛攻撃をかけてくるのは自明で…。部屋に居ると寝ちゃうから午後は意味もなく無駄にオフィス内を歩き回る…というダメ人間炸裂状態。
 ま、そんな日もあるさ。

 20時過ぎに仕事を終えてまっすぐ寮に帰宅。外は冷たい雨が降っていた。 iPhoneのコンピュフォトがあまりに凄いので、こういう暗がりを見つけると、ついつい意味もなく撮りたくなる。実はこの芝生、夜は『真っ暗』なのですよ。なのにこんなに映る。
f:id:hayap24bit:20210602120531j:plain
 凄い時代だホント。

 帰宅後は久々にサッポロ!
f:id:hayap24bit:20210602120806j:plain
 これは先週末の Kill Automationリハの時にコンビニで買って、余った 1本を自宅に持ち帰ったのだが、それを月曜日にカバンに入れてココまで持って来たのだ(笑)会社への通勤バッグの中に缶ビールを仕込ませて出社する人はワタクシくらいしかいないだろうw

 缶の側面に『日本製』と書いてあったが、これ明らかに中国製造と思われる。シルク印刷で『日本製』と書いてあるビールを日本では売らないからね(笑) ま、中身だけ輸入してこちらで缶詰してるんだろうけどw こっちでは、海外から輸入されたものはパッケージは海外仕様のまま、裏に輸入情報のシールが貼ってあるのですよ。まいっか、別にそんな事。

 そうそう、先日の LL Barでのライブの映像が届いたのでキャプチャーして貼っておこうかな。こんな感じ。ワタクシがベース弾いてる姿なんて最近じゃ中々レア?かも。でも 6弦ベースなのでギターにしか見えない…というw
f:id:hayap24bit:20210602121318j:plain
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村