中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

やっと届いた

 金曜日、上海は雨のち曇り。気温は 26度。

 朝 7時、寮にて自然起床。昨夜ジンを飲みすぎたので少し二日酔いである。『一人宴会』もほどほどにしなきゃイカンな。ま、でも酒が美味いのは健康な証拠!今日も一日頑張ろう!

 例によって Radikoで J-Waveから流れるジョンカビラさんの懐かしい声を聴きながら、美味しいコーヒーを片手にノンビリと出社準備。
 そして午前 9時過ぎに寮を出て徒歩 10分の通勤。

 出社後はデスクワークと部内研修の講師と創作活動。ほぼほぼイツモ通りで特に大きなトピックは無し。

 午後に同僚がまたジュースをご馳走してくれた。甘くないオレンジジュースである。オレンジというよりは少々苦味がある大型のオレンジだな。なんて言う名前だろう?よくわからんが中々美味しい。
f:id:hayap24bit:20210612122635j:plain
 クリームが別になっていて、飲む直前に上に乗せて楽しむらしい(ま、たしかにそうすれば運搬中に混ざって濁り『見た目残念』な感じにはならないよな、頭良いわ)
f:id:hayap24bit:20210612122752j:plain
 午後に、日本から EMSが届いた。
f:id:hayap24bit:20210612133329j:plain
 おおおお!コレは待ちに待った『あれ』じゃないか!? ひょっとして!

 喜び勇んで中を確認。まさに!長い間待っていた無犯罪証明書だった。
f:id:hayap24bit:20210612122923j:plain
 ようやくコレで諸々手続きを本格スタートできるわ。っつーか当初 3ヶ月かかると言われていたのだが、4月の頭に申請して 2ヶ月ちょっとで出来てしまったので、ちょっと他の資料を急がなきゃ。なにせ有効期限が 3ヶ月しかないからね。

 午後 7時半に仕事を終えて帰路につく。今日は金曜なので黄浦区の家に帰る日なのだ。例によって会社の送迎バスで松江大学城まで行き、地下鉄 9号線にて通勤旅行である。
 松江大学城駅前の公園では老人たちはダンスを、子供たちはバスケのシュート練習をやっていた。中々微笑ましい。
f:id:hayap24bit:20210612131016j:plain
 少なくとも松江に関してはワクチンも十分行き渡り、マスク人口がとても少ない今日この頃である。平和で良い感じ!

 地下鉄内では Amazon Primeで映画『Hello World』を観て過ごしたら、あっという間に到着。駅からシェアサイクルで帰宅後は、久々に自宅で家飲みw
f:id:hayap24bit:20210612131340j:plain
 松江の寮にはたくさんお酒があるが、ここにはナケナシのこれ一本しか無い(たくさん買うと妻に叱られるからね)ので、大事にチビチビ飲む(笑)

 そんな『イツモの週末』の始まり。一週間お疲れ様でした>ヲレ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村